見出し画像

Google ストリートビュー 便利すぎてつらい ゆるキャンなんちゃら的なお話

こっそり備忘。(半分ネタも混じってます)
先日どこかで話題になっていた件、ネット配信で修正対応がされたようですね。

Google マップストリートビューのおかげで、実際に現地に行かなくても、行ったときの写真を撮り忘れていたりしても、わりと最近の映像をネット経由で確認できたりするのはかなり便利な世の中だと思います。

(トップ画像は、おそらくその元ネタになったであろう場所のストリートビューから説明のため引用)

ゆるキャン△シーズン2の2話(ネット配信で21分14秒前後のあたり)に出てくる映像はこのストリートビューと同じ場所を背景として使っているようです。
現時点のネット配信は修正後の物が映像としてながれているので、問題がない映像に差し替えられているようです。(Amazonプライムビデオで視聴して確認済、2021年2月1日午後1時現在)

差替え前の映像を参考までに引用します。

ゆるキャンGoogleあり

止まれの交通標識の左ぐらいに、Google の透かしが見えてしまっています。
(参考資料として使ったのでしょうが、もしかして画像そのまま加工?)

個人的には、このご時世ですので、直接現地の映像を撮りに行くことも難しいでしょうし、参考資料として使うのはアリだと思いますが……
もし、画像をそのまま加工して下地として使ったということになると、ちょっと作業的には怒られちゃいそうな気がしちゃいます。
なので、修正されたのでしょうけど。

ちなみに原作漫画だと、この映像のコマも同じものが実在しています。
ゆるキャン△5巻、86ページより引用

画像2

えっ⁉
というより、その吹き出しでちょうどGoogle透かしに近いところが隠されている(ネタです、手書きのコマで文字をトレースするわけないですし)

私はゆるキャン△のライトなファン程度なので、追えるのはこのくらいまで。熱心なオタク信者の方には敵いませんので、念のため。

ちなみに、Googleネタは、ゆるキャン△では鉄板かもしれないと思うのが、実はこういうところにも見え隠れしていたりします。

ゆるキャン△2巻、161ページより引用

画像3

ゆるキャン△2巻、176ページより引用

画像4

このあたりのくだりも、原作にあってアニメ1期でも同じような感じの映像があったかと思います。(何話のどこかまでは覚えてませんが)

協力:Google

みたいなのがエンドロールに入ると良かったのに、とも思ったりして。😊



\チョマテヨ/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?