見出し画像

きのこのデミ煮込みハンバーグ またもデニーズ風? おうちで作るファミレスっぽい料理

急にマイブーム化した感がありますが、また作りました。
今度は、きのこのデミ煮込みハンバーグ デニーズ風です。

前回の和風ハンバーグはこちら

自分でも、何やってるんだろ?
と思う訳ですが、おうちで作って食べるのがポイントです。

自由に外食に行くことができれば、ササッとファミレスに行って食べてくるところですが、なかなかそうもいかないので、こんな遊びをしながら美味しく自炊をしています。

最初はデミたまハンバーグの予定で、合い挽き肉を買ってきたのですが、作る直前に、ぶなじめじ、舞茸、がキッチンに残っているのを思い出しました。
たしかきのこ入りのデミグラスソースをかけたハンバーグがあったはずだけど?と子供に訊いてみたところ、「あったっけ?知らない」というのですが、以前食べた記憶がありネットで検索してみました。
デニーズだと季節限定で秋に出てくるメニューのようです。この時期は既に別のメニューに切り替わっているそうですが、元ネタは実在します。

参考にするのはあくまでも雰囲気だけ。
ハンバーグは前回の和風ハンバーグで参考にしたレシピを元に、ナツメグを入れたりほんの少し自分で微調整。
デミグラスソースは市販のハインツ缶(特選)を使い、なんとなく適当にきのこを煮込んで行くことで辻褄をあわせました。

付け合わせは前回と同じ構成。本物とは違う付け合わせですが、あくまでも雰囲気だけ。好きな付け合わせをたっぷりと美味しくいただくこと優先です。

晩ごはんの支度は通常30分、少し手が込んだことをするときでも1時間までを目安にしています。今回は少しだけ手順をミスして5分オーバー、1時間5分ほどかかりました。
それでも自分的にはかなり頑張った方だと思うので許容範囲内でOKです。

ご飯を炊く前にお米を研いで浸水するところはこの時間には含めません。
この時期は1時間ぐらい前にササッとお米を研いで浸水させておく程度。

見た目はファミレス風ですが、材料をそれなりに使っていることもあり味はとても美味しく、ファミレス以上の仕上がりかもしれません。
自分で作って自分で食べて言っているだけなので、そのあたりは聞き流しておいていただければと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?