見出し画像

10月のごはんのこと

noteは(なんとなくだけれど)記事ごとにテーマを決めて書いているので、日記らしきものを書くのに慣れていない。ごはん関連のできごとやあれこれを書く。

フライパンを新調した
長年使っていたフライパンのフッ素加工が剥げて毎回あらゆるものを焦がすようになってきたので新調した。オムレツを焼いてみたのだけど、卵液がフライパンのうえで滑らかに広がるので驚いた。もっと早く買い替えればよかった!料理が楽に&おいしくなるだけではなく、スポンジも全く汚れない。(以前はフライパンを洗うたびにスポンジも汚れていたので…)

先代フライパンの晩年

長年頑張ってくれたフライパンは、学生時代につきあっていた後輩から譲り受けたものだ。ティファールの3点セットのうちのひとつで、彼が留学に行くタイミングでもらった。もう10年近く(!)台所で活躍してくれたことになる。「別れた恋人に関連するものを捨てるかどうか」は人それぞれだろうけれど、私は実用的なものなら(いやだと言われない限り)気にせず使い続ける。写真などは消す。

ラーメン屋で働く女の子について
九州出身の同僚がお気に入りのラーメン屋に連れて行ってくれた。久しぶりの博多長浜ラーメン!ラーメンは家系が一番好きなのだけど、博多ラーメンの細くて硬めの麵も大好き。おいしくて、色々なことに目を瞑り替え玉してしまった。

それにしても人気のラーメン屋さんってたいがい、店員さん同士がぴりぴりしている。店員同士のリズムや連携がずれると麺が伸びちゃうもんねえ。こういうラーメン屋さんで働いている女の子は根性があって気配りも得意そうで、きっと優秀だろうなといつも思う。採用したい。

チョコレートとブラックコーヒー
コーヒーとあんこのペアリングなども相変わらず好き。でも最近、王道の「チョコレート×ブラックコーヒー」の組み合わせに舞い戻ってきた。今もコーヒーを飲んでいるのだけど、来週の期末ウィークを頑張るために「月曜日から金曜日まで1日の終わりに1粒ずつ食べよう」と買ったリンツのチョコレート5粒入りがもう残り2粒になっている。おかしい。

絶叫マシンに乗った後の、最適なごはん
絶叫好きな同僚たちと、富士急ハイランドに行った。晩ごはんを食べて帰ることになり、いくつかの候補から選ばれたのは「グリル赤坂」というザ・地元の大衆食堂。「今はお酒の気分じゃない、癒されたい」という理由からだ。わかる。絶叫マシンで散々アドレナリンを放出し血圧も乱高下したはずだから、お酒を飲んで楽しくなったり、とびきりおいしいものを食べて感激したりは求めていない。そういう体の感覚に自覚的であることと従うことって大事だよねえ。

穏やかで可愛らしい老夫婦が明るく迎えてくれ、カツ丼定食・生姜焼き定食・ラーメンとチャーハンセット・唐揚げ定食をそれぞれ頼む。定食の味噌汁が染みた。

登山とサウナとフライドポテト
最近、登山が趣味になりつつある。山頂でのごはんも下山後の温泉とサウナも最高。温泉施設ではフライドポテトとノンアルコールビールを必ず頼む。疲れた体に塩分と油分と糖質がギュンギュンに染み渡る。昨今の健康ブームで悪者扱いされがちだけれど、君たちは生命維持に確実に必要だし、それらを全部まとめて摂取できるフライドポテトも最高。

旅行の持ち寄りお菓子のラインナップが着実にオバ化している件
高校時代の女友達と山形へ行った。コロナ禍のお休みを挟んで毎年4人でどこかに旅行しているのだけれど、「持ち寄りお菓子が着実にオバ化しているね」と私たちの間で話題。

友人A:成城石井の納豆手巻き煎餅
友人B:羊羹とお茶
友人C:ひよこ(栗味)
私:クルミっこ

誰もチョコレートだのクッキーだのを持ってきてない。

旅館のごはんをたっぷり食べて入浴し部屋で宴会をするのが一連の流れだ。今回はお酒はそこそこにお茶を飲みつつ羊羹を食べ12時前には就寝した。コロナ前に行った箱根旅行のときは、2時ごろまで起きていたし強めのお酒が1瓶空いたのに。いつか誰かに子どもができたらこの旅行はしばらくお休みになって、50代くらいから再開するのかしらと思う。その時にどんなお茶菓子ラインナップになっているか、今から楽しみ。

蕎麦アイスがおいしい
山形で初日に泊まった旅館で蕎麦のアイスが出てきたのだけど、これがびっくりするおいしさ。蕎麦の香ばしさとミルクアイスクリームが合う。それが忘れられなくて、2日目に寄った直売所でも蕎麦ジェラートを食べた。ハーゲンダッツのフレーバーに加えてほしい。割とマジで。

47都道府県を制覇した
先の山形旅行で47都道府県を制覇した。海外も好きだけど、日本はどこに行ってもごはんがおいしくて清潔で治安も良くて、地域ごとに文化の違いがあって最高。どこも魅力的だけど、私は長野・岩手・京都が特に好き。コーヒーがおいしくて、冬はピシッと寒くて、山が近くて、散歩が楽しい街が好き。あと、石川の金沢や島根の松江も好きだった。どちらも1人でゆっくり滞在したことはないから、また行きたいな。

週末は遊び惚け、平日はごりごりに働いた10月。まだまだ楽しむぞ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?