見出し画像

自己紹介

いまさらにも程があるけれど、自己紹介を書きます。

noteで仲良くなったある方に、「ハム蔵さんにフォローされたとき、ペンネームだけ見て『やばい人にフォローされちゃった…』と思ったんですよね」と言われたのがきっかけ。

無理もない。肉村ハム蔵ってなんだ。

その方は私の投稿を見て「あ、普通の人っぽい」とフォロバしてくださったのだけれど、「もしや私はこれまでこの珍妙なペンネームのおかげで出会いを逃していたのでは?」と気づき、今さらながら自己紹介を書くべく筆を(キーボードを)とりました。

1. 食

食は生きがいの一つになっています。このnoteも食に関する記事がメイン。グルメと呼ばれるのにはちょっと抵抗があって(めんどくさくてすみません)、美食を楽しむこと以上に、食を通じて自分の世界が広がるところが好きです。

カンボジアでカイコを食べ、新潟・村上のミシュラン店を半年で2回訪れ、鹿肉研究の一環で鹿を解体し、タイではサソリを食べ、華金に錦糸町でルーマニア料理を食べ、真冬の富山にブリを食べに行く、そういう風に食を楽しんでいます。

飲食店のメニューを見たり

食の流行について考えるのも好きです。

2. 料理

イベントとしての食を愛すると同時に、日常的な食も愛しています。平日はだいたい蒸した野菜や味噌汁を食べている。

「凝ったものは外食で食べよう」と思っているので自宅で作るのはシンプルな料理ばかりですが、料理ができれば自宅で美味しいものが食べられてハッピーですし、健康的で気分的にもいい。あと、やたらと野菜の摂取量が多い家庭で育ったので、外食が続くと「野菜が…野菜が足りん…」とすぐに欠乏症状が出てきます。

せいろで色々な料理を作ったり、

ゴーヤチャンプルーのベストな作り方を研究したりしています。

下戸ですが、味覚は完全に飲兵衛のそれです。以前一人で訪れた居酒屋で、ウーロン茶とともに「秋刀魚の糠焼き/しめ鯖の炙り/山菜の天ぷら/白子ポン酢」を注文したところ、店長に「お姉さん、飲まないのに酒飲みの舌だねえ」と即バレしたくらいには飲兵衛の舌です。

3. 旅行

旅行が好きです。国内は46/47訪問済みで、残すは山形県のみ。
→追記:2022年10月に山形も訪れ、47都道府県制覇!

とくに盛岡と軽井沢は繰り返し訪れています。あったかいところよりも寒いところのほうが合っている気がします。冷たい空気を胸いっぱいに吸い込むと、細胞が蘇る感じがして好き。

海外は東南アジア各国とキューバに行きました。次はスペインでおいしいパエリアを食べバスク地方で美食を堪能するか、アイスランドで大自然を体験したいな~と思っています。中国の西安&雲南、モロッコ、ニュージーランドも行きたいなあ。

外食なんかもそうなんだけれど、「まだ見ぬものを見たい」という気持ちと、「お気に入りのところには何度も通いたい」というオタク気質が共存している気がします。

軽井沢に毎年通って推しの店を着々と増やしたり、

キューバで社会主義国の食を垣間見たりもしました。

4. 読書・マンガ

食にまつわるものを読むことが多いですが、ジャンルだとミステリー、作家さんだと恩田陸さんが好きです。あと、やさしい物語よりは人間の業が見える作品を読みます。

例えば、三浦綾子の「氷点」とか、アガサ・クリスティの「春にして君を離れ」(主観の歪みに対する無自覚さとその恐ろしさが描かれている)とか、新聞の人生相談コーナーをまとめた本とか。

悪趣味だけど、絵馬などもつい見てしまいます。ジブリ映画で「風立ちぬ」が一番好きなのもそういう理由かもしれません。「もののけ姫」も好きだけれどそちらは「人類の業」という感じで、いっぽう「風立ちぬ」は「美しいものに魅了されたひとりの人間の業」を見せつけられるのでより惹かれる。

マンガは多すぎて挙げられないのだけど、
・ハイキュー!!
・めぞん一刻
・違国日記
・ブルーピリオド
・愛すべき娘たち
・ハチミツとクローバー
などはバイブル。自分がワーカホリック気質なので、お仕事マンガも好きです。

5. 苦手なもの

苦手なものを知ると、「好きなもの」以上にその人となりが分かる気がしているので、書いておきます。

①にんじん
もともと「お菓子じゃないけど甘いもの」が苦手でした。かぼちゃの煮物とか、ひじき煮とか、甘く煮付けた豆とか。それらの大半は克服したものの、にんじんは未だに苦手です。それをさらに甘くしたにんじんのグラッセは生涯苦手なのだろうと悟っています。キャロットケーキやキャロットラペは好きです。

②価値観の押し付け
名探偵コナンのオープニングにもなったGarnet crowの「Mysterious eyes」の歌詞が好きです。

君と僕とは別の生き物だから
好みが違う歩く速さも思いの伝え方も

違う生き物だから、考え方も好きな食べものも何を幸せに思うかも一人一人違うという前提で生きているので、価値観を押し付けられると途端にぐったりするし、自分もしないようにしています。(なので、逆に「踏み込んできてほしいところで距離をおかれている感じがする」と言われることも)

友人にしても家族にしても、「この人と一緒にいたいから(あなたと私は違う人間だけど)相手の大事にしているものを理解したい」という交流の仕方が好きです。

6. その他

基本的に広く浅くの人間なので、マイブームがすごい勢いで変わります。

最近だと、歴史人物ラジオ「コテンラジオ」とか、超おもしろ天才ライター集団のYouTube「オモコロチャンネル」などにはまっています。

とどのつまり飽き性なのですが、「食」だけは例外で、10年以上飽きずにかかわっています。もともとこのnoteも食に限らず好きなことを発信するぞ〜と思って始めたものの、気づけば食の記事ばかりになっていました。

今後もマイペースに食い意地あふれる記事を更新していくと思います。どうぞお気軽に読んでいってくださいね。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集