見出し画像

11月21日から23日連休。何もなくても楽しかった。

3日間の連休は比較的お天気も良くて気持ちのいい連休だった。特に予定もなくYouTubeを見たり散歩をしたり買い物に行ったり料理や洗濯をしたり、読んでいなかったロボットAI農業についての本を読み始めたりした。

ロボットといえば、やっとロボット掃除機を注文した。ずっと欲しかったけど高くて手が出せないと思っていたら、手が出る価格の物を見つけたので買ってしまった。まだ届いてないけど大丈夫かな。音がうるさかったりして。でも、期待してる。出かけてる間に掃除してくれるらしい。毎日寝る前に床掃除するの大変だから。

買い物といえば、砂糖の入っていないノンアルコール赤ワインをBio c' Bonというフランス系のスーパーで見つけた。ワインは飲みたいけどアルコールで眠くなるのは嫌なのでノンアルコールを探していたけれど、砂糖入りしかなくて躊躇していた。偶然見つけたのが、オピアというオーガニックのカベルネソーヴィニヨン。飲み始めは薄味のぶどうジュースみたいに感じたけれど、飲みなれてくるとワインの味と香りになってきた。・・・気がする。

フランスの飲み物で時々近所のスーパーで買うのが、洋ナシのスパークリングジュースで、スパークリングワインが飲みたくなると代わりに買ってくる。林檎のスパークリングより口当たりがまろやかな気がする。

スパークリングジュースといえば、去年2019年にぶどうのスパークリングジュースを酒屋さんで買った。これもフランスから輸入されたもので、グランシャンパーニュ地区のぶどうだけを使用したスパークリングジュースと書いてある。酒屋さんの話では、毎年作ってるわけではないらしく、出来た年にはまとめ買いする人もいると言っていた。1本飲んで美味しかったのでもう一本買って、まだ大事に取ってある。お正月にでも飲もうかな。

何もない連休を過ごしていたら、大学生の時のような気分になってすっかり夜更かしをしてしまった。明日から仕事なのに。でも、在宅だからギリギリまで寝てパジャマのままPCに向かうとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?