見出し画像

月を見ていない

こんんばんは。今日は部分月食でしたね。私はすっかり忘れていたのですが、ネットの動画と写真で見る事が出来ました。

綺麗でしたね。夕方外にいたので月を探してみるべきでした。

今の部屋に引っ越して数年、夜になるとシャッターを下ろしてしまうので、月を眺めるという事がなくなりました。近所は人通りが少ないので夜の外出もしなくなり、最近ほとんど月を見ていません。

その前は空が眺められる部屋に住んでいたので、最初は洞窟で寝ているようで息苦しかったのですが、今もそれはあまり変わりません。笑

その分広い部屋に住めてはいるのですが、次はやっぱり窓からの眺めが良い部屋に引っ越したいという野望を抱いています。朝陽で目覚める生活が懐かしい。夏は朝5時に起こされて寝不足になったりしてましたが。今思うと、太陽と月と星を眺められる贅沢な環境でした。狭かったけど。

今は暗くなる前に家に帰るようにしているのですが、時々仕事で遅くなった時など、偶然見つけた月があまりに綺麗で、うっとりすることがあります。写真に残したくても、スマホでは綺麗に撮れないんですよね。

最近特に世の中が物騒に感じて、以前にも増して夜の外出も減ってしまったし、ボンヤリと月を眺める事がなくなってしまいました。

そういえば、昨日はボージョレ・ヌーヴォー解禁日でしたね。静かに解禁されていたようですが、今日はボージョレ・ヌーヴォーを飲みながら月食を楽しんでいる人などもいるかもしれませんね。

次は、また来年の11月に皆既月食があるみたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?