見出し画像

香りのオイル

天然のエッセンスオイルを練りこんだ無添加の石鹸は少々お値段が高いので無添加・無香料の石鹸を使ってみたけど、やっぱり何だか物足りなく感じた。値段が安い香料でも石鹸の匂いがする方がいい。

手で触れる事による心身への効果について書かれている「手の治癒力」という本をパラパラと飛ばし読みをしていたら、普通はセルフマッサージよりも他者にマッサージされる方がより気持ち良く感じるけれど、オイルやクリームをつけると、他者よりも自分でマッサージする方が気持ちが良いと書かれていた。以前はよく自分でリンパマッサージをしていたのに、最近は肩凝りが酷くても足のむくみが気になってもマッサージをしなくなっていた。多分無香料のスキンケアオイルしか部屋にないからかもしれない。

クナイプのスキンケアオイルを買おうと思い立って近くの薬局に行ったら、入ってすぐにクナイプのオイルが並んでいたので運命を感じた。

ローズとグレープフルーツとラベンダーの3種類の香りがあって、グレープフルーツに決めていたけど、他の香りも気になって、小さいボトルで3種類の香りを買った。ラベンダーの香りはあまり好きではないので普段は買わないけれど、使ってみたくなった。

最初にラベンダーを使ってみた。スーっと肌になじむ感じで心地よい。随分と長い間、自分を手入れしていなかったと思う。習慣にしていたリンパマッサージも寝る前のストレッチやヨガも、お肌のお手入れも。

グレープフルーツはとても好きな香り。3種類のオイルの中では、あまり伸びないように感じるので、顔にのせたりするのに使うと良いかも。

クナイプのローズは、緑っぽい香りであまり甘くない。以前も使った事があるけれど、オイルの伸びもよくてリンパマッサージには良い。

どれも香りが強くないので、混ざっても気にならない。しばらくは香りを変えて楽しめそう。香りがあるだけで、とてもリラックスする。こんなにも違うんだな。もう無香料生活は終わりにして、心地よく香りを楽しもう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?