見出し画像

6800キロを交差する見えなくも繋がった一本の架け橋




おはようございます。

世界一マイペースな保育士Nikoです。



#はじめてのインターネット

今日は、こんなお題を見つけ色んな思いがドバー!っと溢れてきたので書いてみようと思います。



初めてのインターネット。

今でも鮮明に覚えているし、ワクワクしてパソコンに向き合っていたのを覚えてる。


当時は、ちょうど、6歳離れた姉が留学で海外へ渡っていた。


姉っ子だった私は、姉と離れていることが寂しくて寂しくて頻繁にエアメールを書いたりしたものです。


手紙は海を越えて、返信が返ってくるまでに時間がかかる。

無事でいるかな?元気かな?そんな些細なこともすぐに知れないもどかしさは手紙ならでは。



画像1



そしてついにパソコンが我が家へやってきて、初めてのインターネット。


ワクワクドキドキしながらサインインしたhotmail。

そして、今までの手紙でのやりとりはなんだったんだ!という呆気なさも残るメールの返信の速さ・・!


色んな意味で衝撃だったな。


でも、やっぱり嬉しかった。

遠く離れてる姉の存在を近くで感じられて、元気でいることがわかって、楽しんでいることがわかって、ホッとした。


そして、少し後にはSkypeというテレビ電話的なものにも更に衝撃を受けたものです。


今までは1分だけでも高い国際電話を使って「元気だよ!またね!」という安否確認程度の会話しかできなかったやりとり。


Skypeはいくら話しても無料!という、大袈裟ではなく「これは神様からのプレゼントだ!」と感激と感動と感謝でいっぱいだった。



インターネットの恩恵は計り知れないもの。

私はこの時代を知っているからこそ、このインターネットというものに感謝できるのです。


もちろん、手紙も大好きだった。

相手を想って言葉を綴ることが何にも変えがたい時間だし、特別な時間。


インターネットも相手を想うからこその特別なツール。


初めのインターネット。

このお題のおかげでまたあの頃の気持ちを思い出して、今ある現状に感謝しようと改めて感じます。


今も変わらず、姉は海外。

でもインターネットのお陰で寂しくない。いつもそばに感じてる。



画像2


でも、

やっぱり会いたいな。


☺︎Niko

この記事が参加している募集

#はじめてのインターネット

2,655件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?