見出し画像

パナソニックLUMIX S9を見ていたら、なぜかペンタックスK-01を買ってしまった話

世間を騒がせてしまったパナソニックLUMIX S9ですが、フルサイズを手軽に持ち出せるカメラとして購入を検討していました。
(同じLマウントのLUMIX S1を所有していて、気にいっているのですが、何せ重たい・・・)

一時、シグマのFPも所有していましたが、手振れ補正がない(薄暗い森の中での撮影が多く、どうしてもISO感度が高くなってしまう)、起動時間が遅い(スナップ用途なのですぐに撮影したい)などの理由で手放してしまいました。
だけど、FPはカッコよくて残しておけばよかったと後悔もしています。

そこで「手振れ補正があり」「色味も好み?多分(S1でLUMIXの色味を体験済み)」「見た目もおしゃれ」ということでLUMIX S9の購入を考えていました。

ただ、「ボディーは小さいけれどそれに合わせるレンズはフルサイズなので大きくなるなあ~」

「買うならシグマ45mmf2.8が合いそうだな。だけど、知らない間にこのレンズも少し高くなっているぞ・・・サブカメラに20万は高いのでは?」

「持ち運びと画質のバランスが一番良いのはAPS-cのカメラだよな。Zfcがいいかな~」

いろいろな考えが頭を巡りながら、ふとLUMIX S9に似た?ボディーのペンタックスK-01というカメラがあったことを思い出してしまいました。


ちなみに私は自称ペンタキシアンの一員。
調べ始めたら、金額も安いということで買ってしまいました。
2012年に発売したカメラなので普通の人にはおすすめしません。

ペンタックス K-01の良い所

画質が良い

ペンタックスらしく緑が美しく、今でも通用する画質だと思っています。
SNSに載せるような用途では違いが分からないかも。
レンズにもよると思いますが、立体感も感じます。

pentax K-01 35mm f2.4
pentax K-01 35mm f2.4
pentax K-01 35mm f2.4

手振れ補正がある

今時にミラーレスカメラに比べれば劣りますが、あるだけ良いです。

そして、デザインがカッコよいにつきる!

デザインが良いカメラは時間が経っても色あせませんね。

シンプルイズベスト
ボタンの配置や色。ダイヤルはアルミニウム合金で質感が高いです
底面にはデザイナーのマーク・ニューソンの名前

ペンタックス K-01の悪い所

AFが遅く、うるさい

分かっていたことですが、ボディ内モーターのオートフォーカスを使用するとジーコジーコうるさいです。
その為、私はMFで撮ることも多いです。
または、DCまたはSDMモーターのレンズを使用すると良いです。
個人的にはDA20-40mmが一番おすすめかも。(太っちょで大きめのレンズですが)
次点はDA35mmf2.4.
所有していませんがDA21mmとFA43mmも良いと思う。

ラバーグリップからのメモリーカードの出し入れが面倒

ラバーグリップをめくってメモリーカードを取り出す
ラバーグリップがふにゃとして閉まったのか閉まっていないのか分かりずらい

その他にもいろいろとあるといえばあるのですが、可愛さとカッコよさで許せてしまうカメラです。

ちなみにミラーレスなのに厚いと馬鹿にされたりするようですが、僕はそんなに気になりません。

ペンタックス K-01良いカメラですよ。

ペンタックス K-01とFA31mm f1.8 Limited

愚痴・・・20万越えのカメラが当たり前になり、ニコンz6Ⅲは40万円越え~、新規のカメラへの興味が激減しています。
オールドカメラ遊びにはまってしまいそうです・・・

次回はK-01にいろいろなレンズをつけてみたを予定しています。
多くの方には為にならない情報ですが、見てくれるとうれしいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?