見出し画像

【成長マインドセット】承認欲求に打ち勝つ方法

最近読んだ本で心に残ったことがあったので、自分メモとして書き留めておきます。

承認欲求という言葉が一般的になって久しいですが、これに囚われないようにするのはものすごく難しいです。とはいえ、

いいねが付かないとつまらない。
人に「幸せなんだね」って言ってもらわないと幸せを感じられない。
人に「頑張ってて偉いね」って言ってもらわないと自分を褒めてあげられない。

などなど、こうやって書き出すと寂しい考え方だなぁとも思います。

この承認欲求、すなわち他者の評価に打ち勝つ方法として、

自分で自分を認めざるを得ないくらい、圧倒的にやりきる!
自分で満たしてあげられるから他者の評価は気にならない!

ということが書いてありました。
いやー、こういう筋肉理論、好きですwww

「いいねが付くと嬉しい!もっと頑張れる!」

「いいねが付かないと頑張れない」
は似て非なるもの。

ちょうど最近、仕事でちょっと落ち込むことがありまして。

自分、認めてもらえてないな。
嫌われてるのかな。
裏で悪く思われてるのかな…きっとそうだ。

など、わりとこういう思考に陥りがちです。

冷静に考えれば、これって自意識過剰なんですけどね。だいたいの人は、他人にそこまで興味があるわけじゃないw だから、気にしなくていいわけです。

こういう「職場で評価されたい」という思考にも、先ほどの筋肉理論が応用できるな、と。

誰が見ていても見てくれていなくても、自分がどれだけ頑張るかには関係ない!
自分で自分を認めざるを得ないくらい圧倒的にやればええんや!

もちろんこれを他人にも押し付けると、それは「やりがい搾取」になってしまうので、あくまでも自分の個人的な思考法として。

思考のクセは変えるのが大変だけど、不可能ではないと思っているので、職場でこっそり作っているマインドセットメモwに書き加えて、落ち込んだり理不尽な思いをしたときは見直そうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?