見出し画像

ブログ7:整体

週一で整体に通っている。
最初に駆け込んでからかれこれ2ヶ月くらい経つのだが、体の変化を感じるので紹介したいと思う。

ことの発端は8月の中旬。1ヶ月ほどほぼ毎日頭痛に悩まされ、バファリンプレミアムの大きい箱を一月で使い切った時に「これちょっとやばくないか?」と思い行くことにした。
なぜ頭痛という症状で整体に行こうと思ったかは、原因が肩凝りなのが分かっていたからだ。
あと、なんとなく反り腰も酷い自覚があったので、それも改善されるといいなあと漠然と考えていた。

結構切羽詰まっていたので、電話で今から行っても良いか聞き、快くオーケーしてもらえたのですぐに家を出た。
他の人の整体レポートなんかを読むと、
「骨が折れたかと思った」
「悲鳴が止まらなかった」
など恐ろしいことが書いてあり、尻込みしていたのだが、その日は1ヶ月続いた頭痛で精神的にも参っており、私のフットワークは羽のように軽かった。

お店についてまず、スウェットのような服に着替えた。長袖長ズボンなんだな〜と漠然と思ったが、エステじゃないんだし肌を出す必要はないのだ。
その後、施術台に座って整体師さんの問診を受けた。「肩凝りのせいだと思うんですけど、もう頭痛が耐えられなくて〜」と必死に訴える。
のちに担当の整体師さんに聞くと、死にそうな顔の人が来たな。と思ったらしい。

問診が終わり、じゃあちょっと触ってみましょうか。と、肩を触られたり、歩かされたり、寝かされて腰を触られたりした後、今の体の状態が説明された。
まず全身がガッチガチだと言われた。肩だけでなく全身が凝り固まっているので、全身の倦怠感につながっているのだという。さらに、全身の歪み、とくに反り腰がすごすごすぎると言われ、「辛かったでしょう……」と憐れまれた。この時点で「そ、そんなに?」という気持ちだったのだが、最後にちょっと立ってみてくださいと言われ、大人しく立つ。その状態で後ろで手を組み、その中心を押された。
よろける。
次に左足だけスリッパを脱いでくださいと言われる。同じように手を組んで中心を押される。
よろけない。
利き足の問題なのかな?とか思っていると、「体が歪みすぎてスリッパの厚み分(約1.5cm)、足の長さが違います」と言われた。

え!!!!嘘でしょ!!!!

生まれつきじゃないのか〜?本当か〜?脅しか〜?と思いつつ、自分の体のヤバさをこれでもかというほど教えられ、施術がスタートした。

思い描いていたような、悲鳴をあげるような施術はほとんどなかった。たしかに、首をぐっと捻られるような動きはあったがゆっくりだし、ガチガチになっている筋を無理矢理伸ばされることもない。
そのことを素直に「悲鳴をあげるようなのを想像していたんですけど、意外と痛くなくてホッとしました」と伝えると、すごくにこやかに「痛くも出来ますよ!」と言われた。整体師さんを怒らせてはいけない。
さて、頭痛をどうにかしたくてやってきた私だが、1番指摘されたのは反り腰だった。整体師さん曰く「今まであった中で1番ひどい」状態だったらしい。たしかに、小さい時から姿勢が悪く、デスクワークの時はS字を通り越してのような体勢になっていたが、そんなに悪かったとは思っていなかった。

さて、実際に効き目はどうかというと、実感できる程度にかなり体の調子は改善してきた。具体的には、
・頭痛が頻発することがなくなった
・肩が重くてしんどいと思うことが減った
・反り腰が改善されて、立ち姿が前より真っ直ぐになった
・足がつることがなくなった
・不調がわかるようになった

あたりが大きな変化かなと思う。
整体に行く前は常に体が重く、頭痛がない時もずっと頭痛の前兆のような違和感に付き纏われていたうえ、手も足も浮腫んでパンパンだった。なので、ちょっとした不調には気づくことが出来なかったように思う。
今は、そういったことがかなり軽減されたおかげで、どこか体に不調が出たら「おかしいかも?」と気づくことができる。深刻な病気の予防につながるのではないだろうか。

また、整体に行くようになって間接的に改善したこととしては、
・生活環境の改善
・適度にストレッチをするようになった
・出歩くようになった

などがある。
まず生活環境については、主に室温についてだ。我が家のエアコンは冷房の設定温度を22℃以上にすると、湿度が70%オーバーになる謎の仕様があり、私はずっと16℃ぐらいの極寒の部屋に住んでいた。足の異常な浮腫はおそらくこのどぎつい冷えが原因だと考え、除湿機を購入して設定温度を上げた。(除湿機を置くために部屋を片付けたので部屋もきれいになった)
適度にストレッチはまあ言わずもがななのだが、5時間くらいぶっ通しで座って前傾してたのが、1時間に一回くらいは立ち上がって肩を回すようになった感じである。整体師さんに頼むからストレッチをして欲しいと言われたので頑張っている。あと整体って結構お高いので……行く頻度は減らしていきたいのだ。
出歩くようになったのは体調が改善して動きたくなったからなのもあるし、座りっぱなしや寝たきりなのも体に良くないなということに気づいたからなのもある。ふらふらと行ったことのない場所をマイペースに歩くのは楽しい。秋服の色合いが好きなので、ショッピングモールの服屋さんを見ているのも楽しい。最近は大型書店巡りなんかもしている。

知らない間に自分の体はガタガタになっていたことに驚いた。また、色々と生活態度を改善したからなのもあるが、整体はたしかに効果があると感じる。
なんとなく調子が悪い方は、一度行ってみてはいかがだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?