見出し画像

同じ意味で2つ以上の言い方がある韓国語の副詞- 使い分け

こんにちは。
今日は韓国語の副詞で2つ以上の言い方がある表現について紹介します。



언제나 / 늘 / 항상:いつも

3つもありますね。どれを使っても大丈夫です
ニュアンスの違いは特にないです。

どれを使うかは個人差だと思います。
ミックスして使うと会話がより豊かになると思います。
最初はまず一つ覚えてから、徐々にバリエーションを増やしていくといいですね。


때때로 / 종종 :時々

会話でよく使うのは、どちらかというと「때때로」の方です。
辞書では、「종종」は「때때로」の同意語となっています。しかし、実際の会話では、「종종」は「자주(よく)」の意味で使う場合もあるようです。


그다지 / 별로:あまり

どちらを使っても大丈夫ですが、「그다지」は「さほど」のニュアンスもあり、「별로」より少し固い感じもします。
しかし、両方とも会話で使うことができます。


매우 / 아주 / 너무:とても

どれも「とても」の意味ですが、カジュアルさに少し違いがあります。
매우 (とても): 一番かしこまった言い方です。
아주(とても、すごく) : 「매우」よりくだけた言い方です。
너무(めちゃくちゃ) :一番カジュアルな言い方で、会話で一番つかわれます。


가장 / 제일:一番

どれを使っても大丈夫です。ニュアンスの違いはほとんどないです。
しかし、「가장」の方は使い方に制約があります。

比較のため、まず同じ使い方の例をご紹介します。

<例文>
一番好きな食べ物はトッポッキです。
가장 좋아하는 음식은 떡볶이예요.(○)
제일 좋아하는 음식은  떡볶이예요.(○)

※ 副詞として使うときは、どちらを使ってもOKです。


次に、使い方の制約がある例をご紹介します。

<例文>
よく食べてよく寝るのが一番です。
=잘 먹고 잘 자는 것이 제일이에요. (○)
잘 먹고 잘 자는 것이 가장이에요. (✖)

※「ーすることが一番」という表現など、名詞として「一番」を使う場合は「가장」は使えません。「제일」だけ可能です。




지난번에 / 저번에:この間、この前

どちらを使っても大丈夫です。ほとんど一緒です。


会話で副詞を使うとき、参考になれたら嬉しいです。

他の韓国語の基本副詞は、以下の動画にまとめてあります。
よろしければ観てください。

감사합니다.
アン🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?