見出し画像

【韓国語一言】알람을 맞추고 잤어요.

今日は韓国旅行で使える韓国語一言をご紹介します。

✅알람을 맞추고 잤어요.  目覚ましをかけて寝ました。

・알람 :目覚まし、アラーム
・알람을 맞추다 :目覚ましをかける、目覚ましを設定する
맞추다 :合わせる)

<応用>
알람 시계를 맞추고 잤어요.
目覚まし時計をかけて寝ました。

스마트폰 알람을 맞추고 잤어요.
スマホのアラームを設定して寝ました。

알람을 맞추고 잤지만 못 일어났어요.
目覚ましをかけて寝ましたが、起きられませんでした。

ちなみに、「アラームが鳴る」は 「알람이 울리다」  「アラームを止める」 は「알람을 끄다」です。

今日のひとこと「알람을 맞추고 잤어요. 」を基本に余裕がありましたら他のも使ってみてくださいね。

みなさんは寝る前、目覚ましをかけますか。
여러분은 자기 전에 알람을 맞추시나요?

私もスマホも時計も目覚ましをかけて寝ます。
전 스마트폰도 시계도 알람을 맞추고 자요.

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
アン🐰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?