見出し画像

【韓国語単語】기복の使い方

今日は「기복」という単語の3つの使い方についてご紹介します。
まず、「기복」は「起伏」です。




1.감정의 기복
感情の浮き沈み

「감정의 기복이 심하다」 (感情の浮き沈みが激しい)の形でよく使われます。

<例文>
저는 감정의 기복이 심한 편이에요. 하루에도 몇 번이나 감정이 오르락 내리락해요.

私は感情の浮き沈みが激しい方です。一日の中で、感情の動きが激しいです。
※ 오르락 내리락하다:上がったり下がったりする



2.기복이 없다
感情に動かされない

「감정의 기복이 없다」(直訳:感情の起伏がない)の形で使われます。ど、感情の変化が大きくないイメージです。

멤버들, 감정 기복 없어
メンバーたち、感情に動かされない




3.기복이 없다.
安定している

「기복이 없는 실력」「環境やタイミングに左右されずいつも安定している実力」のことです。

<例文>
A투수는 전체 시즌 동안 기복이 없는 투구를 보여주었다.
A投手はシーズンを通して安定した投球を見せた。



実力や能力以外に、がいつもハンサム・可愛い場合も使えます。
スッピンでも、調子が悪いときでも変わらず良いビジュアルをキープしているなど)
ネット記事のタイトルの例をみてみましょう。

블랙핑크 지수, 기복 없는 미모, 걸그룹 대표 센터의 진가
ブラックピンクのジス、いつも変わらない美貌、ガールズグループを代表するセンターの真面目

ここまで「기복」の使い方でした。
読んでいただき、ありがとうございます。
アン🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?