見出し画像

自己肯定感をあげる簡単な一つの方法

最近、よく聞くようになった「自己肯定感」

私は、ふと気が付くと自己肯定感が低くなってしまう。特に雨が降っている日なんて、訳もなく「はぁ~駄目だぁ」と憂鬱な顔で、朝からため息をつく。
そんなわたしでも簡単にできる自分の自己肯定感を上げる方法がある。

それは、手帳に「よくできました」というスタンプを押すこと。やり方は簡単。

1.手帳にやろうと思っていることを書きだす。「掃除」とか「食洗機」とか「メールを送る」とか、そんなことでもいい。とにかく、できるだけ簡単なことが含まれているといい。

2.できたら、その横にスタンプを押す。スタンプは視覚的に、よくできました!が分かるスタンプがいい。「花丸」。とか「すごい!」とか書かれているスタンプがいい。

はい。終わり。

手帳を開けると、そのスタンプが「頑張っているね!わたし!」と励ましてくれる。

おそらく、ここまで読んでくださっているあなたは、「1」で難しいことを書き込んでしまうはず。でも、全然大丈夫。あまりスタンプが押せていなくても、意外なほど自己肯定感は上がるから。わたしなど、1か月に数個しか押せていない時もある。それでも、スタンプは活力になって、応援してくれるから。

自分を認める、自分を受け入れる、自分を大事にする、自分に価値を感じる、自分を信頼すると、と5つの要素から成っている「自己肯定感」。スタンプ1つで、割と簡単に高められる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?