見出し画像

毒親と絶縁したことで罪悪感や困ったことはあるのか?


こんばんは🌝🌹


今日は以前Instagramのフォロワーさんから
いただいた質問に答えようと思います✨


いただいた質問の内容は

”親と絶縁して罪悪感や困ったことはありますか?”


結論から言うと

罪悪感はありません!

困ったこともありません!


厳密に言えば困りそうになったことはあっても
なんとかなる☺️です。

まずは罪悪感についてですが

私は、自分がしたことに対して最善で正しい決断

だと思っていたし、今もそう思い続けているので

罪悪感を感じることはありません。


その裏には、母への感謝の気持ちが詰まっているからだとも思います。


幸い私の母はネグレクトではなかったので

しっかりと食事・衣服・習い事・身体のトラブルが多かったのでその治療代など

私に対しての投資もしてくれていました。


留学もさせてもらったし

母とのうまくいかない関係性のまま生きてきたこと自体も

私にとってすごくいい経験だったと思っているし。。。


ただ、自分の中で親との関係は既に完結してるんです。

家を出るまでの20年間で必要な人だった

但し、これからの私の人生には必要のない人


そんな風に思っています。


しかし、家を出た直後はこんな悠長なこと言っても思ってもいられませんでした。


いつ自分の目の前に親が現れるか

怖くて怖くて怯えていました💥

でも今は罪悪感どころか、もしあの時家を飛び出してなかったら

私は今頃生きていたんだろうか?

自分自身を二度と取り戻すことはできなくなっていたのではないか?


想像すると考えられません😅😅😅

では2つ目の困ったことはないか?
についてですが


例えば誰にでも言えることでいうと

家を借りる時の保証人とか!

親がいないと不便ですよね…

でも今時、保証人なしでOKの家ばかりです😌

ここについては問題なし。


あとは例えば入院した時の緊急連絡先とかですが

私はいつも彼氏にしています。


彼がいない方なら事情をわかっている友人にするとか…

先方の担当者さんに相談すると

それで大丈夫ですよ!

と言ってくださることがあるので問題はないです😌💫

むしろ、逆に


絶縁したのはいいのですが

戸籍上ではずっと実母であり実の娘の関係なんです。


母が調べようと思ったら簡単に私の住民票も見れるし

結婚した相手のことだってわかってしまいます。


それが一番困ることです。

配偶者や実親からの戸籍・住民票の閲覧に制限をかける

支援措置 というものもありますが

私は最初の1年しか通らず
(1年ごとの更新が必要)

今は野放し状態です。


いつか私の家の前に母が立っているかもしれない


そんな想像をして怖くなる日がよくありました。


でも最近はそんなに心配してないかな…


それよりも自分の日々の人生に必死なので
気にならなくなりました☺️


総じていうと


自分が自分の意思で決めたこと

自分と親にしかわからない関係性の中で自分が見つけた最善策


を生きている限り


罪悪感や困ったことなどほぼないに等しい人生になります。

ですから皆さんも自分が信じた道を突っ走ってくださいね!


また質問があればいつでもInstagramやコメントで聞いてください😌


Instagramはこちら💛

では明日も素敵な1日を💐