幸福ニュース第926号【アルコール依存症予備軍】

【アルコール依存症予備軍】
 
今1週間の内観を終えて、やっと自分は暗夜に灯明を得たのではないかという、言い知れぬ喜びと期待に胸を膨らませています。
 
 その暗夜とは、人生すでに峠を越え、足元のおぼつかない暗い夕闇の山道を下って、果てはドス黒く横たわっている得体の知れない深い海に没していく崖っぷちに立っているような寂しく孤独なものでした。
 
 長い年月の間に積もっていた肉親との軋轢。その理解しがたい現状を、内観というツールによって謎解きのように明解にあぶりだしてくれることにまず驚き、次に、その単純な結論に唖然とする次第でありました。
 
 「生とは関係である」という言葉を聞く。仏法では縁というのであろうか。「他人との関係を通して真の自己を知る」ということも、またよく説かれていることであるが、ほんとのところ、自分は体得理解できていなかった。
 
 内観とはまさにこの他人との関係の中で、自分を見る。すなわち、相手を鏡として、自分の隠れた姿を写し出すということが、こういう事であったのかという事がよく分かった。
 
 内観という世界に出会ったのは、ほんの1ヶ月ほど前のことであるが、こういう方法論が存在していたことをもっと早く知っていれば、自分の人生ももっと変わったものになっていただろうにと思った。
 
 しかし、これからこの方法でもって心の掃除をし、かつてまだこの世のチリあくたにまみれていなかった少年のような心を取り戻して人生を歩めるならば、これ以上の喜びがあろうか。
 
 まだ遅くはないかもしれない。ふとそう思った。それは、夏の世の夢かもしれないが、現実に私は今そういう感じに浸っているのである。
 
 これから、その夢のような話の中に少し遊んでみたい。何故まだ現実ではないか。それは、まだ内観の深まりが浅いと思っているからです。
 
 1週間前に自宅を発つ前に体重を量ってから来た。体重54キ ロ、体脂肪16パーセントと出て、体内年令41才を示した。こ の41才は何か意味ありげな数字である。
 
 すでに亡き父母や他の祖先達は、焼酎で寿命を縮めた人以外は、おおむね90才前後まで生き、長寿である。すると私もこの年令までは焼酎で短縮しない限り、いける感じがします。
 
 すると体内年令41才なら、あとはほぼ50年はいかなければ、90才にはならない。これは馬齢である。馬上の私は、内観を始めたばかりで、まだ落馬寸前の「アルコール依存症予備軍」という騎手ではあります。
 
 この騎手が、内観を行い、目覚めて、しっかり手綱を取って50年を走ってくれれば、老馬は90才、老騎手は120才である。
 
 近年のアンチエイジングの大方の見解では、人の寿命は現在のところ、120才で一致しているそうです。とすると、私の夏の夜の夢は、まことに現実(うつつ)になりうる可能性はあるのではないだろうか。
 
 もし、それが自然の理であるならば、しっかり老馬をいたわり、精進して騎手の目を開き、老馬をあやつることが天の運命であって、うかつに老馬の好まぬ酒を飲ましたり、騎手の目をくらますような戯れ言にうつつを抜かしている場合ではないだろう。
 
 ああ、その先、その先、騎馬はどこへ行くのだろうか。やがて翼が出、騎馬は光り輝く黄金の雲の中へ消えて行くのではなかろうか。
 
 かくの如く夏の夢は終わろうとしているが、集中内観後半は、私の目覚めを促すように雷鳴が走り、異様な2日間でしたが、最終日は何事もなかったように夏の太陽が降り注いでおります。
 
 生まれて初めてこのように静かで落ち着きの内省の日々を送れましたことに対して、ご住職様を始め、大山所長様や、女性スタッフの方々に深く御礼を申し上げる次第であります。有難うございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*自宅で出来る、悩みが解決し、病気が改善、
そして、人生が楽しくなる『内観セラピー!」!!!
 
「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。
 
元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!
 
<「内観」の種類>
多忙な人は自宅でできる「Eメール内観」
(いつでも随時、毎日1回1ヶ月間)、
 
試しや再体験の為の「一日内観」
(いつでも随時、蓮華院本院で)を選べます。
 
一日内観+Eメール内観30日間も好評です。
 
お申し込みは下記から。

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
 
『 血 』
わたしの血のなかには
高さを求めるものは
一滴もなく
あるのは
深さを求める
不退の精進である
それは地獄の深淵を見た者の
宿命であろう
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
*本『あなたの人生が変わる3つの質問』
1週間で悩み問題解決!
侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験した内観セラピー!
(AmazonKindle版と紙版あり、選べます)
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【仏 語 集】
「すべての苦しみのもとは、心の中の煩悩であるから、その煩悩 がなくなれば、苦しみの無い境地が現れる。また、欲をおさえしずめることによって煩悩をしずめる。明らかな心によって、眼・ 耳・鼻・舌・身・意の六つに起こる欲をおさえしずめて、煩悩の起こる根元を断ち切る。」(一切漏経)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*「選挙です。公定歩合を上げられないのであれば、1年間の消費税減税が景気対策、雇用対策には、一番効果があるのではないでしょうか?また、電力や環境対策に原発再稼働も考えるべきだと思います。」(にこにこ和尚)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*にこにこ和尚のブログ(Ameba)
https://profile.ameba.jp/me
 
*nikonikooshouのブログ(Livedoor Blog)
http://blog.livedoor.jp/nikonikooshou/
 
*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php
 
*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?