幸福ニュース第882号【 人生が楽しくなった 】

幸福ニュース第882号【 人生が楽しくなった 】

画像1

【 人生が楽しくなった 】

 内観を初めて体験することとなった。内観する前は怪しく思えていたのだが、いざ屏風の中に座り、独り様々な事に想いをめぐらせてみると、とてもとても大切な発見があり、気付きがあり、 悩みの原因が解ってきたように思う。

 初めての内観の対象としたのは、母についてだったが、最初という事もあり、どうもうまくいかないというか、思い出した事を羅列して言ったり、当たり障りのない一辺倒なことしか内観できなかった。

 しかし、次の対象である父について内観したことで、2回目の 母についての内観は深まったと思う。自分はこれまで、母や父か ら受けてきた愛情について深く考えたことがなかったのだなと、 初めて気付かされた。

 心のどこかで思っていたかもしれないが、そこに真正面から向き合い、しっかりと御礼を伝え、お返しをすることは、まったくと言っていいほど無かった。どこかで「当然」と思っており、そこに気付かされた今では、恥ずかしい限りである。

 父に対しても同じことが言える。しかも父に対しては、幼少の頃から「自分が兄弟の中で一番父に好かれたい」と考えていた事 が鮮明に呼び起こされた感じがあり、自分の父に対するこれまでの甘えた言動の要因だったのではないか、ということにも気付きがあった。

 また、父に好かれたい、認められたいという幼少期の思いが、たえず他人の視線を気にし、人前でのみ良い人を演じる私の悪い習慣の根源になっていることにも気付いた。

 これら、父に対する内観を契機として、2回目の母の内観から深めていく事が出来たように思う。

 父母(特に母)に共通して言えるのは、いつも「ちゃんと食べているか」と気にしてくださっていることであり、本当に本当にありがたい事だなと心から感謝できた。今後はそれらに報いることが出来るように、しっかりと親孝行をしていきたい。

親孝行という点では、妻の母に対してもそうで、自分のこれまでの妻に対しての態度を改め、子供を含め、仲のいい暖かい家庭を作っていくことが、親孝行になるのだと思う。物でのお返しではなくて、こういった精神面での親からの自立を目指していきたい。

 次に職場の方々であるが、自分は本当に周りの人に恵まれていることに改めて気付いた。

 仕事を手取り足取り一から教えて下さり、効果的な助言を下さり、先回りした所から次の動きをご指導下さったりと、そのありがたさの上にあぐらをかいてしまっている自分がおり、本当に申し訳なく情けない。

 今後は自分に与えられている役割を果たしていく為にも、自分中心に仕事をとらえず、集団として仕事に取り組み、周りに恩返しをしていきたい。

 実は、祖父について思い出していると、涙がポロポロとこぼれた。長らく思い出せていなかった亡くなる数日前の祖父に会いに行った時の、私の手を握りながら優しく微笑む祖父の顔が思い出されたからだった。

これまで祖父に対しては、怖い印象と、葬式の時に触った祖父の肌が冷たかったイメージが強かったのが、一気に逆転した。本当に優しい表情でこちらを向き、暖かい手を握り返して下さった祖父の顔は光り輝いて思い出される。

  内観していなければ思いだせたかどうか判らない。本当に暖かい気持ちになった。ちょうど祖父の命日になるが、本当の意味でお礼が出来そうである。

帰ったら、父と祖父について話がしたいと思った。祖父の苦労と一生を、私の子供にもしっかりと教え伝えていかなければと、心からそう思った。

私はこれまで「人」として何か足りない、何かが足りないからトラブルが起こるし、人に迷惑をかけ、その迷惑を忘れてしまうと、心のどこかで思ってきた。

周りからも指摘をいただいてきたにもかかわらず、同じ過ちを繰り返してきた。今回内観を通じ、その周りの人が昔から教えて下さっていたものを、直接自分の手で触りに行った気がしている。

自分以外の周りのものは、感謝すべき事で満ちている。そう素直に受け入れないのは、自分の心である。そのことに今頃になってようやく気づけたのであった。

今、これからの事が楽しくてしょうがない。本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*自宅で悩み解決・心スッキリ、楽しい人生
あなたの生活が1ヶ月で変わる『内観セラピー!」!!!

「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。

元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

<「内観」の種類>
コロナ対策のため、宿泊しての集中内観はお休みです。

多忙な人は自宅でできる「Eメール内観」
(いつでも随時、毎日1回1ヶ月間)、

試しや再体験の為の「一日内観」
(いつでも随時、蓮華院本院で)、を選べます。

一日内観+Eメール内観も好評です。お申し込みは下記から。

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【坂村真民詩集】

『 三不忘 』
貧しかったときのことを
忘れるな
苦しかったときのことを
忘れるな
嬉しかったときのことを
忘れるな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*本『あなたの人生が変わる3つの質問』
1週間で悩み問題解決!
侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験した内観セラピー!
(AmazonKindle版と紙版あり、選べます)
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【仏語集】

 弓矢を作る人が、矢を削ってまっすぐにするように、賢い人はその心を正しくする。
 心は抑え難く、軽く立ち騒いで、ととのえ難い。この心をととのえてこそ、安らかさが得られる。
 この心をむさぼりから守り、いかりから守り、あらゆる悪事から守る人に、まことの安らかさが得られる。(法句経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*フェンシング男子エペ団体で金メダル!!!IOCのバッハ会長もびっくりでしょう。日本がヨーロッパの十八番を奪いました。(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
超嬉しい!ありがとう!