幸福ニュース第881号「母からの独立」

幸福ニュース第881号「母からの独立」

画像1

【 母からの独立 】

 内観を知ったのは、大学の人間学という授業の中でした。当時から何か生き辛さのようなものを感じていたので、私にも内観が必要なのではないかという思いを抱いていました。しかしながら、日々の忙しい生活の中で逃げの気持ちも働いて、今回のような機会を持つには至りませんでした。

 まず母親に対する自分を調べました。以前から気付いていました通り、母をどこかで嫌い憎む思いがありました。それは父を捨て、違う男性を好きになって離婚したことを許していなかったからです。

 その事実を根に持つことで、母を苦しめてきました。それを利用するかのように私は母子家庭でありながら、アメリカ留学、大学進学を要求し、その他にも金銭面で多大な苦労を当然のごとくかけてしまっていました。

 また母の愛を失うことを恐れ、自分の本心とは裏腹に、母を理解する良い子としてふるまってきました。

 今回の内観では、こうしたことから、母は娘への罪の意識から、娘の過剰な要求を切り捨てることができず、また私は良い子でいなければならないという自己への嘘を重ねてきたことで、母子間に妙な依存関係ができていたのだということに気付きました。

 そして、いい加減もう過去のことに振り回されるのはやめたいと思うに至りました。母も私も互いの依存関係から開放され、今後はひとりひとりの大人としての関係を築いていくことがせまられていると思います。

 子育てに関心がなく、時に母に暴力をふるった父への内観では、意外にも憎しみの気持ちは湧いてきませんでした。これまで嫌っていると感じていたのは本心ではなく、母への気使いだったのではないかと思います。

 特に幼い頃、父が海水浴中にクラゲにかまれた私を助けてくれた時のことを思い出すと、幸せな気持ちになれました。その時の父は強く優しかったので、痛みも和らいだのを思い出しました。

 やはり母がいて父がいた頃を思い出すのが一番楽しく、温かい気持ちになれました。私にとってこうした感情を取り戻せたことは、逆に失ったものの大きさを知り、悲しかった自分の感情を抑えていたことに気付かせてくれました。
自分の心を、素直な気持ちを大切にしたい、してあげなければいけないと実感するに至りました。
 兄については、直視したくない思い出がありました。それは、兄から母を奪ってきたという事実です。また、母の愛を独占するかのように、母に気に入られるために、兄に負けまいとしてきました。

そのせいで、今も兄との関係は犬猿そのもので、今後どう修復していくことができるのか考えるきっかけとなりました。

 祖父母に関しては、勝手ながら良いことばかりが思い出されました。ただ、祖母はたくさんの物を買い与えてくれたので、何でも欲しがる癖がなかなかとれません。祖父は本当におだやかで、和を尊ぶ素晴らしい人でした。私も祖父のように少しでもおだやかな人として最後を迎えたいです。

おいしい食事も含め、一週間大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*自宅で悩み解決・心スッキリ、楽しい人生
あなたの生活が1ヶ月で変わる『内観セラピー!」!!!

「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。

元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

<「内観」の種類>
コロナ対策のため、宿泊しての集中内観はお休みです。

多忙な人は自宅でできる「Eメール内観」
(いつでも随時、毎日1回1ヶ月間)、

試しや再体験の為の「一日内観」
(いつでも随時、蓮華院本院で)、を選べます。

一日内観+Eメール内観も好評です。お申し込みは下記から。

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【坂村真民詩集】

「幸せの帽子」

すべての人が幸せを求めている
しかし幸せというものは
そうやすやすと
やってくるものではない
時には不幸という帽子をかぶって
やってくる
だからみんな逃げてしまうが
実はそれが幸せの
正体だったりするのだ
わたしも小さい時から
不幸の帽子を
いくつもかぶせられたが
今から思えばそれがみんな
ありがたい幸せの帽子であった
それゆえ神仏のなさることを
決して怨んだりしてはならぬ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*本『あなたの人生が変わる3つの質問』
1週間で悩み問題解決!
侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験した内観セラピー!
(AmazonKindle版と紙版あり、選べます)
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【仏語集】

煩悩のきずなから逃れるには、第一にはものの見方を正しくして、その原因と結果とをよくわきまえる。全ての苦しみのもとは心の中の煩悩であるから、その煩悩がなくなれば、苦しみのない境地が現れることを正しく知るのである。
見方を誤るから、我という考えや原因・結果の法則を無視する考えが起こり、この間違った考えにとらわれて煩悩を起こし、迷い苦しむようになる。
(一切漏経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*13才日本史上最年少の金メダリスト誕生。楽しんでいるところがとても新鮮ですね。スケートボードは、色んな競技も本来は遊びだったんだと思い起こさせてくれます。(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
超嬉しい!ありがとう!