見出し画像

住宅ローン控除の申請が楽になる??

こんにちは!!
~Always be your buddy~
ニコイチ不動産です😁

今日の朝、レインズっていう不動産業者しか見れないサイト見てて
この物件良いなー。
ちょっとあの人に紹介したいなー。
なんて思って、その情報を出している不動産会社に電話してみたんです。

そしたら、メッチャ機嫌の悪いおじさんが

某不動産屋さん 『○○不動産です』
・・・・・ほぼなんて言ってるか分からない。

ニコイチ不動産 
『物件のご案内をさせてもらいたいんです。その前に一度現地を拝見させてもらっても良いですか??』
・・・・・お客さんに紹介する前にちゃんと内装の状況とかを見ておきたかった。

某不動産屋さん
『はっ??そんなのホームページ見れば良いじゃないですか。』

・・・・・うーん。まぁそりゃそうだけど。それじゃ、ネット見てるお客さんと同じになっちゃう。事前に現地で感じたことを踏まえてお客さんを案内した方が、よりリアルな話が出来るのにな。

ニコイチ不動産
『そうですよね。でも案内が○○日でそれまで時間があるので、先に物件を下見させてもらって、より有意義な案内の時間にしたいんですよね。』

・・・・・先に下見が出来れば、ある程度事前に状況を説明した上で、お客さんに内覧の時間が提供できる。最悪の場合、自分が下見して良くなければお客さんに内覧をやめましょうと助言も出来る。

某不動産さん
『そんな事をしても、意味ない!ムダムダ!!そんな変なこと初めて聞いたわ!!!  ガチャ!プー。プー。プー。』

・・・・・電話切れた。

これは同業者だから、こんな態度なのかなー。
ここまで酷くはないだろうけど、もし一般のお客さんが電話して
こんな態度で対応されたら、本当かわいそう。

そりゃ、良く聞く
『不動産屋さんって怖い』とか『不動産屋さんって相談しにくい』

っていう、イメージになっちゃうよね。
もちろん、そんな不動産屋さんばかりじゃないけど。

だから、自分は
・楽しく、相談しやすい不動産屋として、お客さんと同じ目線でお話をする。
・同業者の方々に嫌な思いをさせないような心配りをする。

この2つは、10年間変わらず思っている事だけど、改めて再確認出来たよ!!

あっ。
住宅ローン控除の話をするね。
内容はとってもシンプル。

(1)確定申告手続きの変更
確定申告時と年末調整時に借入金の年末残高証明書を提出していた従来の手続が不要になりました。
簡単に言うと、今までは確定申告の時に住宅ローンを借りている銀行に
『自分の住宅ローンはあといくら残ってますか?』
っていう書面(残高証明書)を銀行に出してもらうようにお願いをして
住宅ローン控除申請の時に、その書面を一緒に提出する必要があったんだけど、来年からはその必要がなくなったよ。
銀行に住宅ローン控除申請書を提出すれば、銀行が残高証明書に変わる書面を税務署に提出してくれるようになるよ。

ひとつ取り寄せて提出する書面がなくなるから、楽になるかもね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読んでくれてありがとう。
(株)Niko.1不動産 杉浦 葵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?