見出し画像

【日記】もしかして、5月って今日で終わりですか?

■にこみうどんです。

■今日で5月が終わりだなんて!!
別に意識して書き始めたわけでもなく、ただ日記には日付を書いておこうと思って見てみたら31日だった。
怖すぎる。
ついこの間今日から5月だ!みたいな話をしたはずだったし、性懲りもなく
5月は頑張る!とも言ってた。はずだ。
ねえ、本当に月曜日4回きましたか?

■最近1週間がめぐるのが本当に早い。
目先のことをさばいていたらもう1周回っている。
特に最近は目先のことですぐいっぱいいっぱいになっているので、わたわたと日々が過ぎていてよくない。

■今日は、近づいてきている台風による気圧の変化、黄砂、喘息で朝から
体調が最悪だった。
まず寝覚めが悪い。
とりあえず血糖値をあげて体を起こそうと、なんとか食パンにジャムをぬって口に詰め込んでみたが、口にパンが入っていてもなお、もう1度入眠できそうなほど眠い。
結局今日は1日眠くて、全てに対して集中できなかった。
まあ不調の原因がわかっているだけましかもしれない。
体調が悪いといっても、頭痛や腹痛ではなくて、体のだるさや眠気(何となく酸素が薄い感じ)だから、高校生のときは自分が怠惰なんだと思ってかなり自己嫌悪だったから。
まあ、いかように解釈しても私の用事が進んでいないことは事実ですけれどもね!!
ただただ、自分に寛容な態度で、結局捗らなかった予定たちを眺めているというだけだ。

自分に体力がないのを恨む。
体力って本当に大事。
別に持久走のタイムはどうでもいいのだが、生活体力とでもいうのかな、1日のタスクをさばいていく体力の重要性をひしひしと感じている。

■私の最近の毎日は、授業・就活・バンド(部活)・バイトの主に4つで構成されていて、それぞれが結構重い。
私の場合の就活は、一旦は公務員試験の勉強である。
なんとか隙間時間(空きコマとか、バンド練の前後とか)に詰め込んで、すでに乗り遅れているカリキュラムに食らいつこうと必死である。
当然、おでかけするような余力も捻出できないので、恋人を勉強に付き合わせ、「勉強デート」ということにしている。
ほぼ詐欺である。

■本当は今はもう少し、自分の人生設計だとか、将来のことについてじっくり考えた方がいいのだが、なんせタスクの解消で1日が終了するので、空き時間は「虚無」状態でスマホを見るか、ぼんやりするかの主に2択になっている。
体力がないから、すぐに私の中のシステムが「終了」してしまう。
あと基本ずっとお菓子食べてる。

■最近、私も大谷翔平を見習って、睡眠を「リカバリー」と呼ぶことにした。
規則正しい生活が苦手なため、よく睡眠が犠牲になっているのだが、大谷翔平が睡眠をリカバリーと呼んでいると聞いて、彼より体力などなどすべてが劣っている私が、さらにリカバリーまでおろそかにすれば、そりゃいいパフォーマンスが出るわけがないだろうと思ったのだ。
凡人なりに、一旦翌日に疲れを持ち越さないよう、せめて十分にリカバリーをとらねばならない。


とっちらかったがこの辺で。
おやすみなさい~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?