見出し画像

SNKの19インチ筐体SCB-U4:ヤフオクで見かけた注目の?出品物

現存数が少ないであろう筐体再び。

SC19-4ではないSNKの19インチ筐体を知っているか?

SNKの19インチ筐体といえば、ネオジオminiのモチーフにもなったSC19-4だろうか。コンパクトで取り扱いもしやすく、人気が高い一品だ。カプコンのミニキュートほどではないが、今でも割合高値で売り買いされている。

画像2

今回紹介するヤフオクの出品物は、同じSNKのMVS用19インチ筐体ではあるものの、SC19-4ほどは知られていないSCB-U4である。

私も実物を見たことがないブツだが、MVSの歴史の中でも初期の頃の筐体である。現存数はそれほど多くないと思われ、市場で目にする機会がSNKの他の筐体に比べると少ない。Arcade otaku wikiによれば寸法は655 x 520 x 1412 mmとあり、SC19-4よりも気持ち大きいサイズ感(SC19-4のサイズは595 x 510 x 1282 mm)。コントロールパネルはABCの3ボタン横並びで、Dボタンだけ上部に位置するタイプ。

画像1

どうやら先月もオークションにでていたらしいのだが、現在はオークションページが削除されていて取引額が不明。年間通してもあまり見る筐体ではなく、そこそこ状態もよいので結構な価格になりそうだが……SNKの筐体コレクターが運悪く鉢合わせて競り合ってしまうと、結構騰ってしまうような気もする。

気になる終了日時は2021年2月12日(金)23時2分。しかと見届けたい。

いただいたサポートはnote上における活動の源泉とし、記事の形で還元いたします。