見出し画像

TecoBuyは安全なのか? 実際に購入してみた:その4

Tecobuyは安全なのか、危険なのか? 実際に購入してレポート。

▼忙しい人向けサマリ(2020/09/26追記)
・買ったものはちゃんと届く。詐欺サイトではない
・支払いはPaypal一択。Paypalを通じて返金処理ができるので安心
・買ってすぐ届く場合と、結構待たされる場合がある
・関税は一切かからない
・サポートに関しては微妙。サポートにメールを送っても大体無視される
・梱包はかなりしっかりしているが、完全ではないので箱つぶれなどはある程度覚悟したほうがいい(配送はUPS)
・クーポンは公式TwitterアカウントにDMすればもらえる(こちら参照
総合評価:日本国内のECサイト並のサポートは受けられないが、非常に安価で買える。サポートが必要ない人は使ってみてもよいのではないだろうか。

前回までのあらすじ

購入記1購入記2購入記3で触れた通り、TecoBuyで購入したものは無事届いた。一度、謎の国際電話があったが、あれから追加の電話はなく、幸いにも命の危険に晒されるような事態もおきていない。全幅の信頼をおけるわけではないが、ひとまずECサイトとしては大丈夫と思っていいだろう。

発送も早かったし、関税もかからなかったしで、調子にのった私はTecoBuyにて追加で商品を注文することにしたのだが……今回は不運にもなかなか商品が発送されない状態に陥ってしまった

問い合わせへも無反応。PayPalの力を借りることに

画像1

待てど暮らせど発送連絡は来ない。この間一週間ほど。以前は2日くらいで発送連絡がきたものだが、いったい何があったのか。待っていればそのうち発送してくれるとは思うものの、念の為にとメールで問い合わせをしてみることにした。

しかし、これにも反応がない。

うーん、困ったぞ。Twitterで検索してみると人によっては最長で30日くらい発送までにかかっているようなので、焦らずにそのうち来るだろうくらいに構えておいた方がいいのだろう。
ただ、使いたい時期が決まっていたこともあり、そんなに待つのであれば私はキャンセルして別のところで購入したいのだ。というわけで、PayPalの力を借りてみることにした。

PayPalには“異議”と“クレーム”というシステムがある。

異議は注文した商品が届かない場合に、PayPalを通じて連絡を行えるものだ。返金の請求や返品、再発送の依頼ができる。
クレームは異議を出してから20日以内に行える上位版の機能で、こちらはPayPalが調停に入る。PayPalが異議のケースを調査し、売り手に非があれば返金される仕組みだ。

PayPalの基本スタンスは当事者同士で解決してください、ということなのでいきなりクレームは出せず、必ず異議から開始するようになっている。

というわけで異議から試合開始。やったるで!

セコンド介入の結果、一瞬で解決。つええ

一週間経って、こちらからの連絡にも応じなかったTecoBuyに対し、異議のシステムから「まだ商品が届かないんだが、いつになったら送ってくれるのか。あんまりにも遅くなるようだったらキャンセルしたいんだけどいいか」とメッセージを送るも無反応。ダメ押しで再度メールを送るもやはり無反応。これは埒があかないと思い、異議から4日後にクレームに変更。

そしたら驚くことにクレームを出して数時間後にはPayPalが返金処理を行うと連絡が入り、TecoBuyからも注文をキャンセルしとくわと連絡が入って閉幕となった。注文から返金までのタイムラインとしては以下のような感じとなる。

2020年7月29日 18:46 TecoBuyにて注文
2020年8月5日 22:41 TecoBuyにメール(返信なし)
2020年8月6日 21:09 PayPalにて異議申し立て(返信なし)
2020年8月8日 18:34 TecoBuyに再度メール(返信なし)
2020年8月10日 8:09 PayPalにて異議をクレームにエスカレーション
2020年8月10日 14:35 PayPalにてクレームが受理され、返金処理 

PayPalが介入すれば速攻で返金されるとよく聞いてはいたが、噂に嘘偽りはなかった。というわけでまとめると、TecoBuyからなかなか発送されなかったら適当に先方に連絡をとりつつ、PayPalに介入してもらい、解決してしまうのが手っ取り早い。

ちなみに、TecoBuyはTwitterでの反応をみると発送に2つの傾向がある。一つはすぐに送ってくれて1週間程度で届くパターン。もうひとつは発送まで20日~30日程度かかるパターンだ。後者の場合、問い合わせをしても反応がないことが多いようで、今回はどうも後者にぶち当たってしまったようだ。
まったく届かない、という報告はいまのところ目にしていないので、発送が遅いパターンでも待っていれば届くことは間違いないと見ていい。

納期やサービス品質と、価格はトレードオフの関係性にあることを念頭に、賢く使うのが吉ということだろう。のんびり待つ余裕があればなおいい。

またTecoBuyを使って、ネタになりそうな事案に遭遇したら、購入記の続きとしてnoteにあげてみたいかと思う。……願わくば書かないで済むくらい穏便に事が運ぶとよいのであるが。

参考情報:TecoBuyを使って届いた人の感想記

ネットで人柱的に購入した人のレポートがいくつか上がっているので参考情報として載せておく。上記で何度も触れているが、現状届かない・届いたけど別の商品だった、というような事例は見受けられない。

最後に貼ったりんごロイドというサイトの考察はなかなかおもしろい。なるほど、転売ヤーが飯の種に困ってしまうからわざと悪評をばらまいて、カムフラージュしているのではと。その発想はなかったが、たしかにありえそうではある。

TecoBuy購入記シリーズ&クーポンコード リンク

以下マガジンに各種記事をまとめている。興味がある方はどうぞ。


いただいたサポートはnote上における活動の源泉とし、記事の形で還元いたします。