見出し画像

HORIのサポートに連絡すれば保守パーツを有償提供してもらえるかも

ダメ元で聞いてみるシリーズその2。

ファイティングエッジのケーブル収納蓋だけ有償提供してもらった話

家の中でなくしたものがなかなか見つからないという経験はないだろうか。私はこのあいだもろにそれに遭遇してしまった。何かといえばファイティングエッジのケーブル収納の蓋である。以下の写真のベロンと垂れ下がっているやつ(適当な写真がなかったのでインプレスより拝借)。

画像1

この蓋は取り外せるようになっており、ファイティングエッジの内部メンテナンス時、パカパカしちゃって邪魔になったので取り外していたのだ。そして、作業終了後元通りにしようとしたらあるはずの場所になかったという次第である。不思議だ。家の中で作業していたのだから絶対にどこかにあるはずなのに、探せど探せど見つからず。虚空の彼方に消え去ってしまったのだろうか。

閑話休題。

ヤフオクやメルカリで蓋だけ売ってないかなと探してみたのだが、あいにくとそんな都合のいい出品はなかった。それならと、ダメ元でHORIのサポートに有償提供の有無を聞いてみることに。任天堂だと意外とこの手のパーツを売ってくれるのでHORIもワンチャンあるかも、聞くのはタダだし問い合わせてみよう! てなノリである。

HORIに問い合わせる場合は、以下のサポート窓口を使えばよい。

蓋を紛失してしまったので蓋だけ有償提供してもらえないだろうか、とメッセージを送ったところ何と蓋のみ有償提供OKとの返事。送料込みで800円の切手をHORIに送ってくれとのことだったので即座に送り、3日後くらいには手元に蓋が届いた。HORIのサポートはこれまでお世話になることはなかったが、丁寧な対応で好印象。非常に感謝している。

多分、現行機種以外はパーツがないだろうし、いつ何時でも有償提供してくれるわけではないと思うが、パーツだけ欲しい場合は問い合わせてみるのも手ではなかろうか。ご参考までに。

いただいたサポートはnote上における活動の源泉とし、記事の形で還元いたします。