見出し画像

課題が自由だと死んでしまった話

こんばんは、煮こみです。
最近は雨ばっかり降っててちょっと嫌な気分になりながら絵を描いています。あと体調よく崩すようになっちゃいました。

早速本題なのですが、
この前予備校でオリジナル作品展なるものが予備校でありまして…………。
芸大油画の2次試験「絵を描きなさい」が課題として出されました。

……あのですね、これめちゃくちゃ難しくないですか??
正直課題文4月だか3月だかに出されたれた時、

このクソ野郎!死!バーーーカ!

と思ってました。マジで。

で、自分にとって絵って何かなーーって考えて考えて考えて出した答えが「光」だったんですけどまじこの後のエスキース作業がゴミすぎた。エスキース作業がってより、私がゴミすぎた。
カメラロール探してたんですが、ちょっと今エスキースの写真ない。基本的に作品の写真は全部撮るのにないのまじで限界だったんだなって感じでウケてしまった。ほんとに死ぬ気で考えたエスキースが講師にあんましウケなかったしやべえなあと思いながら毎日毎日死んでました。

なんかめちゃくちゃ考えたんですよほんとに。
中盤くらいで考えてたぐちゃぐちゃ思考文は出てきました。

これは設定集みたいなのも若干入ってますね。
なんだこりゃ…………。よくわかんないですね!
黒歴史確定事案っていうのはよく分かるので先に晒す!!マジで書きながら限界人生草〜と思ってました。
そんな私の描いた絵がいかにやばかったかをコメント付きで一日ごとに晒していきます!

いちにちめ

出だし好調(お決まりパターン)
色も真ん中らへんのとかめちゃくちゃ好きだしどうにかなると思ってました。まさか地獄の幕開けになるとは思ってませんでした。

ふつかめ

余裕だと思い込んでいたので色とかめちゃくちゃすきでした。ただこの時点から次のビジョンが何も見えなくなっていたので死ぬ覚悟は若干し始めていました。

みっかめ

進んでなくね????

もうおわかりだと思いますが失速し始めました。
ほんとに死にたくなり始めて講師が死んだ顔をし始めた頃です。でも自分のこと不死鳥だと思い込んでいるのでどうにかなると思ってました。そんなはずねえだろ。

よっかめ

おおおお〜笑笑 すごおい笑笑

やみをかきはじめたところですね。そして病みはじめ。
上面と下面のタッチの差からどれほどやばかったのかが伝わりますね〜。でも心のどこかでまだ大丈夫な気がしていました。心が痛い……。

いつかめ

何があったの????説明してくれ〜😁

やばいでしょ、どうしたんだ???突然の💩色が広がってらっしゃいますが……って感じでもうほんとにトイレ籠って泣いてましたよ。ほんとに涙が溢れて止まらないってあるじゃないですか、悔し涙ってガチでしょっぱいんですよ。

5日目のTwitterの下書きが出てきたので……。
一番下のは別に関係ないんですけど、だいぶ攻撃対象が他人に向かっていますね。以下にやばいかがここからも充分伝わると思います。

むいかめ

色とかは若干深みが出てきました。
この方向で行こうと思ってたんですよ。
ほんとにほんとに…………

ほんとにほんとに…………………………

ほんとにぃぃぃぃイイ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙!

なんでこうなったのかホントに説明してくださいよ!!お願いしますよ!私ィ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

端的に説明すると講師2人の顔を死なせました。

あんな顔初めて見た。

青ざめてたんですよ……。頭を抱えてたんですよ……。

わ……………私ってそんなにやばいのか……ってここでやっと我に返るんですよ……。
先生たちの苦肉の策でどうにか生き返るので結局不死鳥なのですがね……。(ほんとにやめて……痛々しい……)

苦肉の策 実験の様子はこちら👇🏻

ちょーーーきれーーーーー(震え声)

あーあーあーあーああああーーーーーーーーーーー!!!

講師に気にかけてもらって嬉しかったか?

講師に道を見つけてもらって嬉しかったか?

んなわけないじゃないですか……。
めちゃくちゃ悔しかったですよ。悔しさで泣きたかった。

ほんとに無理。でもこれ以上自分の好きなようには描けないし。だからもう描き直すしかなかったんですね。

なのかめ

描き直しました。ほんっっとにつまんなかった。
描くしかないから描いてたけど、ほんとにやりたくなくて死んでたんですね。
でも心も分離しちゃって、描くものが見つかって嬉しい私と自分の本当に描きたかったものが描けなかった私とでゴチャゴチャになってしまった。最悪な日です。

ようかめ

ほぼ終わりに近づいてくにつれて、心がなくなってきました。全然好きじゃないし、講師はやっと描けるようになってよかったねって言ってきてくれる(それは有難かったんだけどやっぱり悔しかったよ)。

正直、早く終わんないかなって思ってました。

ここのかめ 最終日です。

終わりました。終わらせました。
最後に宇宙っぽくなって下面虹色で終わりました。
これはこれでいいかなーとか思っちゃう自分が大嫌いすぎて本当にムカついていました。お前そんなん心なら芸大目指すなよって半泣きで講評聞いていました。
ダメですね〜ほんとにダメだ。

何のために絵を描いているのか分からなくなっちゃってきたあたりからやばかった。てことはずっとやばかったんですね。今更全体まとめとかは精神的にしんどいので後々編集し直してやります。たぶん。

あのほんとにしんどいんですよ、絵って。

某人気美大受験漫画にも書いてあったんですけど、
好きなものを続けることは苦しいんですよ。
じゃあなんでやるのかってことを聞かれたらそれこそ理由は好きだからなんですよ。
好きだから、ただそれだけの理由なんです。

自己表現をしたいとか、そういうのももちろんあると思います。だけど根底にあるのは絵を好きって気持ちだと思うのです。

絵を描くってひとそれぞれ解釈違うと思っています。

ある人はイラストを絵と呼ぶだろうし、
ある人は名画しか絵と認めないかもしれないし、
ある人は線だけで絵だと認識するかもしれない。

私の個人的解釈ですが、"絵を描きなさい"ってなんとなく"あなたが絵をどのように解釈しているのか"を聞かれているような気がします。

私は絵は光だって解釈しているので描こうとしましたがうまくいきませんでした。それは紛れも無い事実。悔しい。

講評のときに、どうにか形になって良かったって言われたんですよ。悲しくて悲しくてどうにかなっちゃいそうでした。形になれない6日目までの絵は死んでしまった。自分自身で殺してしまったんです。
泣きながら好きな絵を壊すってそんな悲しいことありますか?もう二度とそんなことしたくない。
だから今は必死でやるしかないなっていう風にずっと思っています。

学ぶことばかりだった今回の絵。
仕上がった後に尊敬している人達からDMをいただいたときは本当に嬉しい気持ちと悔しい気持ちで胸がいっぱいになってしまいました。
でも、本当にありがとうございました。めちゃくちゃ心に染みました。
今度は自分の好きな絵をたくさん描きたいなと思います。
それではおやすみなさい。

おわり