見出し画像

CULTIBASE Labの動画が無料化だって。なんか組織開発とか学びに溢れてるわ!

MIMIGURIさんの回し者でもなんでもなく、いつの間にか登録していたメルマガ?から「CULTIBASE Lab」完全無料化のお知らせが届きました。
試しに無料会員登録してオススメされていた動画を何個か見たんですが、知的好奇心を刺激されまくりで楽しいですね!
今日はそんなご紹介。

新時代の組織づくり「冒険的世界観」

手始めに拝聴したこの動画。
運営元であるMIMIGURIさんのHPにも記載があるように新時代はパラダイムシフトが起こり、これまでの「軍事的世界観」から「冒険的世界観」に変化してるんだって。

「冒険」って
摩訶不思議アドベンチャーじゃん。めっちゃワクワクするじゃん。

ここで示されているのはこうした時代の羅針盤となる、新しい多角化経営モデル「Creative Cultivation Model(CCM)」
非常に学術的で素人が説明するよりも、動画を見て理解していただいた方がはるかに速いのですが…

「Creative Cultivation Model(CCM)」MIMIGURI

まさに実践的!

日々経営支援をする中で、支援先の中には組織開発に課題のある企業様も多いです。
例えば、これまでは社長トップダウンのワンマン経営ど真ん中だった会社が、時代の変化とともに不確実性に対応した経営をせねば!という危機感を抱いて組織を変革させようっていうイキのいい社長様もおられます。

そんな支援課題に対して、タイムリーにこの「冒険的」な世界を知ることになり、まさに解決策を提示してくれているようでした。
示されたCCMという羅針盤をもとに新たな時代の組織はどうあるべきかを検討するきっかけを与えていただきました!

どんな感じだったの?

説明がむずいんですけどね。
要は、
・経営レベルでの社会的価値の「探求」
・個人レベルでの自己実現の「探求」
両方を追求しないとこれから先の組織ってうまくいかないよね。
そんでもって、その間をつなぐためには事業や組織のアイデンティティを「探求」して組織や職場デザインを…
書いていてわけわかんなくなってきました。

もっとちゃんと理解するために学びを深掘りしていきます!
こんなコンテンツを無償提供していただき感謝!!


今日もお読みいただきありがとうございました。

こうして世界はどんどん良くなる!

いただいたサポートは地域の中小企業のために使わせていただきます!