見出し画像

頭の中のジーニーの話―ビジョンを実現する経営―

ヤバい話ではありません。
私が病床に伏していた時にカウンセラーの方に教わった
前向きな思考方法のお話です。
信じるか信じないかはあなた次第です👉

ヒトの脳の意識のしくみ

人間の脳は意識できる部分とそうでない部分に分かれます。
意識できるのが「顕在意識」
意識できないのが「潜在意識」

顕在意識

人の意識の5~10%を占めており、選択や判断、願望、悩みなどの意思決定において自分で考えて行動することができる意識です。

潜在意識

一方、潜在意識は90~95%を占めています。
過去のトラウマや感情の抑圧、思い込み・悲しみ・苦しみなど、自分では意識しないけど確かにそこに存在する意識です。無意識のうちに蓄積された価値観・習慣・思い込みから形成されています。
特にこれまで我慢してきたことは消えることなく潜在意識の奥の奥にしまい込まれてしまうそうです。

潜在意識の上手な活用方法

思考パターンや、習慣、人格など、
実は現実を作っているのはこの潜在意識なのだとか。
そしてこの潜在意識が非常に厄介。
使い方を間違えると誤った方向に進んでしまいます。

例えば次の質問。
「想像しないでくださいね。『ピンクの象が大玉の上に乗っています』」


いかがですか?

浮かんできていません?

脳は頭の悪いジーニー!?

このように人の脳は「否定文」は理解できない仕組みになっているそうです。
頭の中で「願い事は○○しないこと!」
と言うと、勝手に「○○する!」
に変換されてしまう。

なぜジーニー?

脳は本当はなんでもかなえてくれるスーパーパワーの持ち主
「思考は現実化する」なんて言葉もありますね。
ずっと願ってたら本当に叶ったなんて話も少なからず耳にします。
まさに夢を叶えてくれる魔法使いジーニーのようですね!!

だけど欠点も

一方で、このジーニーさんは実はIQ20~30のおバカさん
善悪、過去現在未来、肯定形否定形の区別ができません!
しかも、最後のワンフレーズしか覚えられない!

例えば、
「このシュートだけは外さないように!」って思ってると外しちゃったり。
「風邪ひかないようにしないと」って思ってるときに限って引いちゃったり。

ネガティブワード(〇〇しない、〇〇できない)で思考が終わると、
ジーニーさんは〇〇の部分しか認識できないので
「かしこまりました!シュート外しましょう!」
「かしこまりました!風邪ひきましょう!」
と、願いを叶えてくれるんだそうです!ビックリですね!

どうしたらいいの?

思いとは違う夢を実現してしまわないように、思考の最後をポジティブワードにすることが大切です。
例えば
「このシュートは絶対決める!」
「明日は大事な日だから元気でいよう!」
「私もいつか売上1億円を達成する!」
「社員の給与水準を10%上げる!」

こんな風に思考をポジティブにすることで
頭の中のジーニーが願いに近づけてくれるそうです!

経営にどのように活かすか?

なんだかスピリチュアルな話で信じ難いですよね。
私も書いていて、客観的に見て「怪しい」と感じてます笑。

でも思考の95%は日常で意識することがない潜在意識。
そして人々の行動は思考が関係しています。

「シュートをはず…(す、さない)」と思考しただけで
知らず知らずのうちにシュートを外すように体が動く可能性は十分にあります。ピンクの象を思い描いてしまうように。

にわかには信じ難いですが…

私の話。
2年前にとある先輩コンサルの方から教えていただいた
「ウィッシュリスト100」というものをやりました。
そのときにやりたいことを100個書き出すというものです。

頭の中のジーニーの存在を知っていた私は当然
肯定文で100個のウィッシュを書き出しました。

結果どうなったか?
当時「難しそうかも」と思っていたものも軒並み叶っています!
(完全に不可能そうなものもあったので流石にそれは無理ですが)
しかもそのウィッシュは今も叶い続けています。

経営に活かせる?

経営においても「ビジョン経営」なんて言葉もあります。
ビジョンを明文化してそこに向けて一丸となることが
理想の姿に近づける近道だったりします。

特に中小企業であれば、社長個人の影響が強い。
社長が思い描いた思考を達成することが会社の成長につながるなんてことはよくある話。
そのときに、
「あんな会社にはならないようにしたいな」
「今回の事業は絶対に失敗できない」
「もう借金を増やしたくないなぁ」
と考えていたら、知らず知らずのうちにその方向に向かってしまうこともあるかもしれません。

そうじゃなくて、常に肯定文で未来を思考し続けられたら潜在意識にいるジーニーさんが良い方向へ導いてくれるかも!?
アファメーションなんてのもあるくらいだからあながち嘘の話じゃないはず!

まとめ〜これから何を考えるか?〜

社長であろうが、小学生だろうが
人生のありたい姿を実現するためにどんな思考をすべきかのヒントとなれば幸いです。
思考の癖を少し変えるだけで、もしかしたら自分が望む人生に近づくことができるかもしれませんね!!!

思考現実化!!

最後までお読みいただきありがとうございました。


こうして世界はどんどん良くなる!

いただいたサポートは地域の中小企業のために使わせていただきます!