見出し画像

人の言うことを簡単に信じるな

こんにちは。にこちゃんです。

突然ですが…
情報が溢れているこの社会で、

人の言うことを簡単に信じるほど
危険なことはないと思っています。

信じるな!とは言いません。
しかし全てを鵜呑みにするのは危険です。

それが仮に身内であってもね。

信じるか信じないか?
自分自身が決断することが

大切だと僕は思います。

あの人の言うことだから間違いない!!

この思考そのものが危険であると思います。


なぜか?

その相手とは

決断しなきゃいけないことに対して

知識量も違えば、
置かれてる状況も違う
からです。

参考情報として収集することは良いことです。

大切なのは

自分で決断をすること

そうしないと

いつまでたっても
他人に左右される人生になります。

なぜそう思ったのか?
その決断の背景は?

「◯◯さんが言ってたから…」

しか出てこない選択はしないようにしましょう。


僕は人が好きで人と関わる仕事に就きました。

僕は典型的に

「いいやつ」

だったので

相手の言うことを無心に信じてました。

しかし人間は水物。

その日の気分や環境、体調などによっても
考えや意見が180°変わることもあります。

僕はこうして

相当数、裏切られました。

そこから良い意味で

人の言うことを全て鵜呑みにすることを辞めました。

ここからの学びです。

人に決断を委ねるな!

意見を求めても決断は自らせよ!

賢くなれ!

勉強しろ!

情報弱者になるな!

この社会を賢く生き抜いていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?