医療相談:下腹部が膨らんだんだけど

僕が無償で受けている医療に関してのご質問・ご相談です。最終的には依頼主のご判断を尊重していますが、自分が同じ立場ならと思って調べています。
なんでか知りませんが、最近増えています。

今回は下腹部の膨らみが気になるという方のご相談です。

ご質問

下腹部、というのか、鼠径部、というのか、下肢ではなく、腹部の右下側に、内臓の一部かな、と思われる膨らみが、ここ2ヶ月強あります。
平常時に痛みはなく、押しても、他の腹部を押したときとは変わらない体感ですが、膨満感があるとき等(大抵は、尿意や便意に先立ってあり、排泄後は楽になります)、圧迫されているような不快感があります。

思い返しみると、子どもの頃(覚えているのは10歳前後)、睾丸が腹部側に入ったようになることが時々あって、その時の不快感(若干の鈍い痛み、給食後の体育で脇腹が痛くなるような感じ)と似ているようで、部位も近いので、そういった身体の癖、みたいなものと関連があるのかな、と気になるところでもあります。

日常、そこまで大きくは問題がない(不快感も少ない)のですが、立ち仕事が多い時などはしんどいので、スッキリしておきたい、と思っています。

回答

立ち仕事の時や尿意や便意にさきだってあるとは、腹圧がかかった時ということで、鼡径部に膨らみが出るとは、腹圧によって鼡径ヘルニアが起こっている可能性が高いです。ヘルニア(腹部の腸管や内臓がちょっとはみ出ること)の内容によって症状が変わります。腸間膜が出ている時は症状が少ないような印象があります。腸管が出ている時は、腸管の閉塞症状(嘔吐、腹痛など)が出る場合があり、この時は手術になります。自分で戻す方法もありますが、恒久的ではないようです。
閉塞症状がなければ放置する場合もあります。症例の多い外科病院では、手術を積極的に勧めているところもありますが、ちょっとギラついている印象です。ただ、気になるようだったり、手術を希望の場合は、手術は一般的(特殊なものではない)なので、外科と標榜しているところならできると思います。
https://senkawa-icho.com/medical/treatment/medical10.html

ただ小児期からあるとのことなので、先天性の可能性も否定できません。
睾丸が上ってきたのではなくヘルニアが出てきたのでそう知覚したということなのかなと想像します。
症状は同じですが、先天性と成人性ではメカニズムが違うため治療というか手術の術式が異なるようです。ただ、先天性は乳児期に手術されることが普通で、通常ちゃんと診察されるので未発見ということは考えにくいです。
https://jspu.jp/ippan_015.html

今度なった時、恥骨と腰骨を結ぶ線をメルクマールに診察してみてください。



追記
エビデンスをみる限り確率はかなり低いですが、箇条書きは鼡径ヘルニア嵌頓(腸が出て縛られ、閉塞すること)の症状です。

数時間以内に手術という感じです、分単位秒単位の緊急性はありませんが、直ちに受診してください。念の為これを覚えておけば、もし予防的な手術治療をしなかった時の備えにはなります。

確率が低く直ちに致死的でない疾患は、何か起きた時に察知しやすくして、あらかじめ適切な行動を決めておくというのも判断の一つと思います。

まあ、こんな症状あったら普通病院に行くだろと思います。苦笑
発熱のみというより、やはりその他の症状を伴うと思います。
おじいさんになって、痛みが感じにくくなったら発熱のみというのもあるかもしれませんが、であれば嘔吐も伴うと思います。
でも、判断がつかなかったら受診は躊躇しないでくださいね。

閉塞症状があってあまりにもしんどければ救急車でも大丈夫です。
腹痛は、ヘルニア以外でも原因の特定が難しいので、判断に迷う場合は躊躇せず病院に行って大丈夫です。

注意すべき症状
・吐き気、嘔吐、またはその両方
・発熱
・突然の痛みが急速に激しくなる
・ヘルニアの膨らみが赤、紫、または暗色に変わる
・排便やガスを通すことができない
https://www.mayoclinic.org/diseases-conditions/inguinal-hernia/symptoms-causes/syc-20351547#

ここはヘルニア専門の病院ですが、書き方はニュートラルです。エビデンスも提示されています。
https://shigyo.jp/sokei_hernia/sokei_hernia_tiryou/