見出し画像

2023 earth hour🌏&ワーチャナイト

3月25日、『earth hour』の日。
簡単に言えば家の電気を消して、キャンドルで過ごしながら地球について見つめ直す時間。
夜20時半から21時半までの間電気を消灯
衛星から見たとき、地球の消灯リレーが見える全世界での一大イベントです

earth hourに参加するのはこれで3年目
せっかくの1時間、私は毎年キャンドルを灯してお風呂に入る時間にしていました。

しかし今年はスウェーデンにいるので、お風呂がなく
友達と一緒にテーブルで語る時間にしました。

ワーチャナイト🐐

ふと思い出した思い出
幼い頃「ワーチャ」という名前のヤギと暮らしていました。
そんなワーチャの暮らしを体験してみようというのが我が家のイベント、ワーチャナイト。
ワーチャはいつもヤギ小屋で暮らしているため夜は真っ暗
ワーチャの誕生日だった12日を毎月のイベント日にして、毎月家族とキャンドルだけで過ごす日をつくっていました。

そんな昔ばなしを思い出した今年のearth hour
来年は私はどこにいて、どんなことを思い出しているのか楽しみです☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?