見出し画像

My First Englishをやってみた

こどもちゃれんじのマイファーストイングリッシュ、
現在2歳の長男の時には無かった、できたばっかりの0〜1歳向け英語教材で
今回二人目0歳娘のタイミングで見つけて
あまり迷わず申し込んでしまいました!

今回開封して使ってみての
所感です。

マイファーストイングリッシュはベネッセですが毎月届くタイプではなく
59800円で1回で全て届きます。

映像教材は2年間視聴可能。

ちなみにこどもちゃれんじBabyを一緒に申し込んだので5000円オフでした。

やってみた感じ、
最初の感覚として私は好感触でした!

絵本のQRを読み込んだらすぐに内容の音声が流れ出すので
CD入れたりアプリで流したりするタイプより断然に
ふいに読み聞かせを始めやすく
日常に馴染みやすいと思いました。

ちょっとご機嫌なときとか
刺激欲しそうなときとかにサラッと。

この点とっても重要と思ってて
どんなに内容が良くても開かない/聞かないと
意味ないですからね。。

そしてその音源を真似して親が読んであげると
子も喜び親も発音の練習になるw

まだ一緒に遊べるバリエーションが少ない0歳児と、一緒に楽しめるちょうどいい時間になりそうだなと思いました。

あと電池なのでその辺に転がしておいて
絵本でなくとも、授乳中とか思いったったときにぽちっと適当に再生できるのもいい。

そして月1で親がzoom参加できるオンラインミートアップというのがあり
開催後1ヶ月はアーカイブ視聴できるそうなので11月のものを見てみた。
内容はちょっと拙さも感じましたが一発目ですしね。こういうのいいなと思って12月のものは参加予約。

オンラインミートアップ (11月)で学んだこと

・LとRのような発音の違いを天然で聞き分けられるのは生後10ヶ月まで
→それ以降は聞き分け不必要として
 同じ音として同じ箱に入れてしまうしまうイメージ

→たくさん聞かせていれば箱にしまわれない

その後でも臨界期12歳まではたくさん聞くとまだ取り出せる。
でも特に早めのほうが引き出しの手前にあるイメージで取り出しやすく
時が経つほど奥にいってしまうイメージ。
なので特に0〜1歳でたくさん聞かせることが大切。
12歳を超えると取り出しにくくなる。

加えて
赤ちゃんは暗示的学習よりも明示的学習(お母さんと一緒に意識を向けて)でないと意味ない。
親が英語に好意的な態度で
発音が苦手でも発音してあげる。
正しい発音は教材の音源があるから
コレはお母さんの発音と聞き分けられるので
発音を気にするよりも親によって集中を向けられることのほうが大事

〜〜〜〜〜

なるほどだから
0〜1歳なんだなと腑に落ちた次第でした。

気になった点と考えたこと

量は充分?

2年間やりこむとして
この量は物足りなくないのかなぁと少し思いましたが、とりあえずそれは使い込んでみないと分からないか.. と。
まぁ一旦足りないと思えるまで使い込めたら万々歳かねと思い
絵本を使い込んでみようと思います。

追記: 絵本だけでなく、後に開けたカード119枚もかざすだけで音楽が流れる!これ含めるとそうとうなバリエーションになりそう

Videoの視聴期限

あと
映像教材の視聴が申し込みから2年という点も
申し込むにあたってのタイミングを少し考えました。
ようはまだ4ヶ月だから、これからって時に見れなくなる可能性とかないのかな、申し込むのもう少し後のほうがいいのかなとか..

でも上記の10ヶ月説だとやっぱり早めから聞かせたほうがいいんだろうな。
ちなみに映像見せるのは1才くらいからがおすすめと書いてありました。
そう考えるとRadioは0歳で貰ってVideoは1歳から2年とかならいいのになぁ。
まぁVideoも初めは聴く用と思えばいいのか。

12/1追記: でも結局いまのところ前述の通りめんどくさい説で映像は流してない。
タブレットやスマホで映像流すとYouTube見たいって言い出すし..
長男のこどもちゃれんじEnglishのほうは
Fire Stick TVにこどもちゃれんじアプリ入れてテレビで見ているのだけど
Fire Stickにマイファーストイングリッシュの動画が来てないよー!なんでー!
→一回ログアウトしてログインしたら表示された!!

音質

ここは捨てた部分なんだろうなと思うけど
やはりあんなにちっこいスピーカーなので
音質が悪い点なと思ってしまった。

日頃アレクサでいい音で聴いてるからかな↓
比べるものがないと気にならないかもしれないが。

けどやはりぽちっと手軽なのでこいつが流れてる時間は長い。

〜〜〜〜〜〜

以前に以下にも書いた、私が指針としていた英語教育本では
ネイティヴでない英語は聞かせるなとあったので、

英語読み聞かせは控えてたのですが、どっちなんでしょうね。
でも今回腑に落ちたし私も楽しいから英語読み聞かせやってこうと思った次第です。
楽しいが大事☆

----

話が逸れますがネイティヴじゃなくても読み聞かせokとすると、
今自分がelsaで発音練習していまして
それもそのまま聞かせちゃえばいいんじゃん!と閃いた次第でした笑

また使ってみての気づきあれば追記したいと思います。

ではまた〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?