見出し画像

【シガの道】滋賀の彦根をさんぽしてみた

滋賀県彦根といえば、
彦根城!

ひこにゃん!
となるのですが、

他県にお住まいの方は
滋賀県と聞いたら何が思い浮かびますか?

彦根城の辺りは
商店街や
カフェなどがまばらにあります。

今日は、彦根城から
少し離れた場所を散策。

興味深い場所に巡り合いました。

名前に惹かれたカフェ

ヒトをダメにするの?
どうやって?

たくさん砂糖を取らせるとか
ぐうたらできるとか?

今回は行けなかったので
次回ダメになりに行って来ます。

古書とカフェ

オープン当日に偶々出逢った古本屋さん。
中には本だけではなく
レコードや
写真展
雑貨の少し、、。

店員さんの挨拶が
清々しく
店内の温もりで
ちょうどよかった。

レストラン

開店前だったのか
店内は誰もいませんでした。
だけど、大きな窓から見える
電球に惹かれ
ついつい足を止めました。

特別な日に来たいな〜。

彦根城がひょっこりはん

彦根に来たら
是非彦根城付近ではなく
一本外れた道も
歩いてみてください。

あなたにとって宝もののような
お店に出逢えるかも。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?