2021年振り返りno.19(ヨモギ座布団作り)

自分は余市エコビレッジの野草クラブのメンバーたちと最低月一度はさまざまな野草活動をしています。

余市エコビレッジの敷地には春先から質の良いヨモギがたくさん生え始め、夏に近づくほどドンドン繁茂していくのですが、メンバーのIさんから
”ヨモギ座布団が腰痛にイイらしいよ”と耳寄り情報を受けてお試しで作ってみることに…。

食べる用のヨモギの採取は極限られた時季だけになるのですが、座布団用であれば時季もこだわる必要はありません。

野草活動をしている自分達は5~6月は特に忙しく、合間を縫って元気よく育ったヨモギを採取しておき、束にして日陰干ししておきました。

採れたてのヨモギ
ヨモギを束にして影干し

一ヶ月ほど干した後、野草クラブのメンバーでヨモギ座布団を作ることにしました。

一ヶ月干したヨモギ

<ヨモギ座布団の作り方>

●材料 干したヨモギ、座布団(100均で売ってる)、
              洗濯ネット(100均で売ってる/座布団に入るサイズ)

① 干したヨモギの軸を取り、葉だけにする。
② ①を洗濯ネットに入れる
③ ②を座布団に入れ出来上がり♬

超簡単に出来ちゃいますが、コツはヨモギを出来るだけ多めに入れること。
なぜなら、座って行くうちに、すぐにペシャンコになるからです。
あとデコボコにならないように入れること。

これを高齢の母にさっそく使ってもらったら、お尻がポカポカして腰が楽だとの事(個人差はあると思います)

腰痛や冷え性の方は、試してみる価値はあるのではないでしょうか(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?