見出し画像

雑談(恋愛のわからないこと、人を好きになること)

誰かを本当の意味で好きになることなんてないような気がする。

正直、みんなが言う恋愛のアレコレは全部嘘だと思ってた。なんとなく告白されたから付き合ってるのだと思ってたし、異性だったら誰でもよくて告白してるんだと思ってた。

プレゼントをあげるとか、クリスマスを一緒に過ごすとか、デートをするとか。恋愛ってこういうものだよね、って謎の風潮があるから、みんなよく分からずとりあえずそうしてるのだと思ってた。

なんでプレゼントをあげるの?もらうの?自分で買えばいいじゃん。私は正直何もらっても嬉しくはない。あげるにしろ、もらうにしろ、申し訳ない気持ちが強くなってしまう。プレゼントをもらえる関係だって事実は嬉しいんだけどね。

クリスマスはどうして一緒に過ごすの?クリぼっちが淋しいってアレはみんな本当に思ってるの?ネタじゃないの?

デートってなに?これは私がコミュ障だからかもしれないけど、異性とふたりでどこか行っても楽しくなくない?どこか行きたいならひとりで行けばいいじゃん。

今読んでる本に、好きものを誰かと共有したくなったらそれは恋だみたいな文章があった。私には誰かと何かを共有したいという気持ちがほとんどない。

人に興味がないのかもしれない。でも異性同性問わず誰かと一緒にいると満たされるものは感じる。

人として好きってなに。これを私は嫌いって言うのが申し訳ないから使っているものだと思ってる。人として好きのなにが不満なのだろう。

私には好きに区別がないように感じる。好きな異性と好きな小説、好きな景色なんかがすべて同じ好きで表現される。

だから好きな異性を見るのは、好きな景色なんかを見るのと感覚的には近い。今日、道路に張りついたもみじに見とれて人とぶつかりそうになった。もみじは木についてるときより落ちたときの方が形がはっきり見えて好き。

同性を好きになることはあまりない。好きになるとしたらその人の頭の中だと思う。性格を好きになるというのが私にはイマイチわからない。

同性は見た目が好きじゃないから、好きになりづらい。その点異性はもみじと一緒で見た目が好きだから好きになりやすい。それに好きに少し性欲が混ざる。

私は好きなものが少ない。小説だってたぶんせいぜい20冊程度じゃないだろうか。漫画や音楽だって同じようなもの。

好きなものがない人生というのはとても退屈で生きられない。最近見つけたYouTubeチャンネルを5日くらいでほとんどの動画を見終わってしまい気分が沈んでいる。

また好きなものを探さなくちゃ。そういう気持ちで私は生きている。好きなものがなきゃ生きていけない。

人を好きになるのは簡単で中身を知らなければ幻滅することもないし、お金も時間もかからない。だから私は小説を好きになるのと同じような感覚で人を好きになりたい。

美しいものに惹かれる。恋愛は私の中で美しいものだから、矛盾してるようだけど恋愛には強く惹かれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?