見出し画像

#10 話しを聞いてもらえる効果的なセットアップとは

こんにちは
おとな女子のゆたかな時のつくりかた
おねぇさんコーチ@nicoです


今回は言いたい事が伝わらない
そんな時のお話をしたいと思います


皆さんはこちらが一生懸命に話しているのに
聞いてもらえてないと感じることはないですか?
私は時々あります


分かって貰おうと話しているのに
耳がこちらを向いていない
話しを理解してもらえていない感じがする


まぁそもそも自分の考えを
他者に理解してもらおうなんて
傲慢なのかもしれませんが(^^;)


私自身は話す事が上手とは言い切れないところもあり
私の話し方が良くなかったのかな…
なんてションボリすることも有ります


ただ伝わらない理由の一つとして
聞く側に原因がある場合も有ります


例えば
他ごとに意識が向いていて
聞く準備が出来ていない


よくあるのが
私は音楽教室で子供たちに教えているのですが
大事なことを伝えようとしているのに
鍵盤を触ったり、楽譜のイラストに目を奪われていたりします



そんな状態ではもちろん先生である私の言葉は
入って行きませんよね


ですので私は話をする前に
『話してもイイ?』と聞きます
すると何処かへお出かけしていた子供の意識が
こちらに向くんです!


なんなら言ってもいないのに
サッと手を膝に置いて背筋を伸ばしたりして
可愛えぇ~(笑)



そうすることで聞くことのセットアップが出来て
話しを受け取れるようになるんですね(^-^)


話しを始める前に
『今から話をしても良い?』
『話をきいてくれる?』
など、こちらに意識をむけて貰えるような
声掛けお試しくださいネ


傾聴については
youtubeチャンネルでも話しているので
よかったらご覧ください


*✻*〜*✻*〜*✻*

スタエフラジオチャンネル

youtubeチャンネル


nico提供メニューhttps://smart.reservestock.jp/reserve_form/22362



申込み・お問合せは1:1でやり取りが可能な
公式LINEが便利です☺️







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?