見出し画像

【労働組合イベント】いちご狩りハイキングに参加しました!

春めいてきた2月下旬。
日工労働組合主催、日工健康保険組合協賛でファミリー向けイベント「いちご狩りハイキング」が開催されました。

筆者もいちごが大好きな3歳の息子を連れ、家族で参加しましたので簡単にレポします。

開催日時:2024年2月23日(金)
開催場所:VERY BERRY FARM 西脇 
                 〒677-0062 兵庫県西脇市出会町

受付&ビンゴ

会場は「日本のへそ」兵庫県西脇市にある農園「VERY BERRY FARM 西脇 」
筆者の自宅からは約1時間かかるので、少し長めのドライブに車内では3歳の「いちご 早く食べたい」コールが鳴りやまない。
なんとか無事に到着するとビニールハウスの中にはたくさんのファミリーの姿が。

組合の委員さんに名前を告げると受付札とビンゴカードが渡されました。
小学生以下のお子さん向けにビンゴゲーム大会が用意されており、景品(おもちゃ)がたくさん並んでいました。イイナー
筆者の一家もビンゴに挑戦。
少しだけ数字が読めるようになった息子に穴を開けてもらうも、なかなか数字が読まれず緊張がはしる。

組合委員さん「4番です」
3歳「ない~~~😢」

その間、ビンゴが続出。
目ぼしいおもちゃはどんどん無くなっていき、ついに景品が出尽くす。

ぼくも欲しかった!!ってグズるやつだ……!!

どう声をかけようか考えていると、ビンゴにならなかった子へ前に出るよう案内がありました。

なんと、参加賞(おかし)が配られました。癇癪回避父母安心大感謝也

いよいよイチゴ狩り!

園内ハイキング

実は園内にはたくさんの動物たちが暮らしており、エサやり等の体験もできます。
折角なので、動物たちの近くをハイキングしてからイチゴ狩りに向かいました。
コケコッコー!メェーーー!!
いろんな鳴き声と動物園のにおいですっかりお出かけ気分。

ヒツジのウ●コに喜んでいたので恥ずかしかったです。

羊、山羊、ニワトリ、馬、シカなど、いろんな種類の動物がいたと思います。
息子が馬を怖がり、途中から抱っこと早歩きを強いられたため写真も撮れずうろ覚えです😢(笑)

紅ほっぺvsかおり野vsあき姫

15kgを抱えながら、ようやくビニールハウスへ!(腰痛)
農園では3種類の苺を栽培しています。

「紅ほっぺ」はスーパーでも見かけますが
「あき姫」や「かおり野」はなかなか見かけません。

どんな味なんでしょうね?

食べ比べてみると、ぜんぜん味が違いました。

紅ほっぺ・・大きくて赤いものが多い。甘酸っぱい。
かおり野・・お花の香りがする。淡い甘みがある。
あき姫・・細長くて子どもが食べやすい。甘味が強い。

※個人の見解です。君たちは筆者の舌を信じられるか

個人的には「あき姫」が気に入りました!

赤いジャンパーがいちご狩りにピッタリ


制限時間は45分。
ツヤのあるおいしそうな苺を探しては食べ、探しては食べ・・・
3歳も常にほっぺを膨らませながら品定めをしています。

ママ、苺、美味しいね~。

ご機嫌で食べすすめるも、だんだんと苺をかじる口が小さくなってゆく・・・

もういらん。ごちそうさまする。

10粒くらい食べたかなあ。

解散


いちご狩りの制限時間は45分でした。
45分、余裕だろ!と思いがちですが、30分くらいでほとんどの方がリタイアします。
水分が多いのでお腹タプタプになります。。

そのあと、苺でお腹いっぱいのまま流れ解散となり、お昼にラーメンを食べたのち、西脇市の大きな児童館で遊ばせて帰りました。
3歳児、大満足の休日となりました🥰

企画してくださった日工労働組合の委員の方々、ありがとうございました!!

日工労働組合ではいちご狩りのほかにもボウリング、潮干狩り、ハイキングなど、数々のイベントを企画されています。
今後とも、楽しみにしています♪


(終)
ライター:SO
協力:日工労働組合


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!