フリーランス協会とFreeeの記事がためになる

まずはググる

フリーランス(個人事業主)になろうと思ってすぐやること。
それはググることですね。
何でもググるマンになるのはエンジニアあるあるでしょう。

「フリーランス なるには」

……
恐ろしい数のアフィリエイト記事が出てきましたよ。
流石フリーランスブームです。

ためになる情報を求めて

ただの検索ではまともな情報に行き着けないと感じたので、方法を変えました。
仕事でお付き合いのあったフリーランス協会さんのページを見ることにしたのです。

フリーランス協会

この協会は、フリーランスの地位向上や働き方改善のための活動をメインにしている一般社団法人さんです。
何度か会合でお会いし、フリーランス協会のお話を伺ったことがあります。代表の平田さんという女性がとても素敵な方で、やっていることはパワフルなのに、物腰柔らかでふんわりしています。
最近は政府提言なども行っているみたいですね。すごいなぁ。

さて、フリーランス協会のサイトは主にすでにフリーランスになっている人向けなんですが、これからフリーランスになる人向けの記事もしっかりありました。

フリーランス協会 独立・副業の手引き

フリーランスになるにあたって必要な行政手続きや税金の話、契約の話など必要な知識が網羅されてまとまっています。

開業freee

こちらも仕事でお付き合いのある会社さんfreee。
クラウド会計ソフトで超有名ですが、実は開業支援もしていると聞いたので早速チェックしてみました。

開業の基礎知識

こちらは、最終的にfreeeの製品に誘導している流れはあるものの手続き関連の情報がしっかり載っています。

さらにfreeeは開業freeeというサービスも展開しており、面倒くさい開業届がWebフォームでポチポチするだけで簡単にできるそうです!
これはありがたい。

開業した人が会計ソフトとしてfreeeを使ってくれれば顧客数も増えるので、こういった周辺のサービスもしているそうですが、三方良しの良い戦略だなーと感じます。

解決?

というわけで、手続き系のもろもろはfreeeをつかって、実際働いてからの心配事解消のためにフリーランス協会にも登録しておけばよさそうです!

すべて解決!Let'sフリーランス!

いやまて本当に?

というか、開業届っていつまでに用意すればいいの?
フリーランスになって会社と契約し直すとして、そのときにはあったほうがいい?そもそも契約書はどうやって作るの?いつまでに会社と合意を取ればいいの?
等など、新たな疑問がもりもり湧いてきました。

巷のフリーランス記事では、取引する会社さんが決まっていなくてこれから仕事を取りに行く、副業から始めるパターンなどが多く
すでにお付き合いのある会社さんと契約形態を変えるパターンというのが中々見つかりません。
そのため細かいところがやっぱり不明なんですよね。。。

概要はわかってきたので、今後はもう少し掘り下げて調べていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?