見出し画像

練習の始まり

初登校。
人生投げ出しがち社会人です。
とある企業にて不器用なりに必死に仕事してきましたが、心が不調になり現在休職中。
まだ心が不安定な時が多く、社会復帰が近いようで遠いような…
自分に対してため息が出ます。

さて、昔からなのですが、私は頭の中で考えたことを頭の中に放置してしまう癖があります。頭で考えて満足してしまうというか、頭をノートとして使っているイメージで、でも気づいたら考えた事が頭が消えている。
「言語化」を全くしていない現象、今までスルーしていたのですが、これ、すごく勿体無いというか、良くないことだなと。

言語化せずに放置してしまっているせいで、自分の考えを言う場面でうまく言葉にすることが出来ないし、うまく伝えられないから自信を無くしてしまうし、自信が無いから自分を気持ちを出すのが嫌になってしまう悪循環…
私というのはほんっとに自己表現が出来ない人間なのです。

だから、頭の中のごちゃごちゃを放置せずちゃんと「言語化」出来る人間になりたい。それでせっかく言語化する練習をするなら、みんなが見れるような場所でやりたい。それでnoteを始めてみました。

このnoteでやることは、

  1. 頭の中の思考やイメージをうまく言語化する練習

  2. 語彙力や文章力、他人に伝える(説明する)力を鍛える練習

  3. 自己表現の経験

語彙力や文章力が引くほど無い私にとってはとてもとても苦しい練習ですが、自分以外の人に発信することで苦手な自己表現の経験も積んでいこうという試みです。これで今の自分から何か変わるかしら。

それにしても文章書くのにえらい時間がかかる。
日本語おかしくないか不安で何度も読み返してしまう。目が痛い。
それでもはじめての投稿をする自分すごいぞ。今日から練習の始まり。ノルマは設けず書ける時に書く。それでよし。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?