見出し画像

【シロクマ文芸部(ヒマワリへ)】[ ただ、生まれて来ただけなのに ]

↑↑コチラのお題に参加してみました。
いろいろ考えてたら、こんなお話ができました。


画像:moly/illustAC


[ ただ、生まれて来ただけなのに ]

 ヒマワリへは特別の思いがある。
 第二次世界大戦。
 ソ連方面に派兵されたイタリア兵の多くが、異国の地で息絶えた。
 多くのイタリア兵が亡くなったとされる場所は、地平線まで広がるヒマワリ畑になっている。

 小学生の頃、「あなたの、ひいお祖父ちゃんは、そこに眠っているハズだよ」とイタリア人の母から聞いた。
 その日から、ずっと行ってみたいと思っていた。

 大学に入ったら、バイトしてお金を貯めて、長い夏休みを利用して行こうと計画していた。
 それなのに、必死に大学入試を受けているさなか、それは起きた。

 ロシアによるウクライナへの侵略。

 はぁ?

 ヒマワリ畑は、現在のウクライナにある。
 うちの親が生まれた頃に作られた、有名な映画のロケ地にもなっている。
 戦死者が眠る地で、また戦争って。

 なんなん?

 高校の行事は、殆どコロナで潰れた。
 テレビ番組の企画に選ばれるような高校じゃなかったから、なんのサプライズもなく、不毛な三年間を過ごした。
 やっと卒業して、大学入ってヒマワリへ行けると思っていたのに。

 なんだよ、戦争って。

 そして今年の、夏も終わる。

 二回生になり、バイトで貯めたお金もかなりの額になった。
 このままだと、来年の夏休みは、ヨーロッパ旅行だって夢じゃない。
 母と一緒に、イタリアに行くことだってできそうだ。
 ん? ちょっとした親孝行になるかも。
 それも悪くはないか。

 だけど………。

 うちらの世代は、ホント、世の中に翻弄されすぎだよね。
 ただ、生まれて来ただけなのにね。

 それとも、
 
 戦争をしていない国に、生まれただけマシと考えるべきか?

 あ、こんな時間。
 バイトに行かなくちゃ。
 来年の夏こそは、ヒマワリへ行けることを願って。


 おしまい。

#シロクマ文芸部

↓↓前回のお題はコチラからよしなに↓↓

↓↓本編に出てくる映画はコチラ↓↓


サポートしてくださると、ありがたいですー😊♪