見出し画像

【Bingチャット】「CASEが創造した未来でロボット発見! それはネコ型じゃなく、まさかの………!?」

画像:画像生成AI AIイラスト Stable


2023年5月29日にあった出来事で、一番「楽しい」と感じたニュースを教えてください。

2023年5月29日にあった出来事で、一番「楽しい」と感じたニュースは、アストンマーティン ジャパンが世界初のスーパーツアラーDB12を発表したことです。
この車は、高性能なエンジンと豪華な内装を備えた、究極のグランドツーリングカーだそうです。
カンヌでのワールドプレミアに合わせて、日本でも同時に初披露されました。
車好きなら、見てみたいと思うニュースではないでしょうか?

Bingチャット

それはどんな車ですか? 詳しく教えてください。

アストンマーティン DB12は、次世代スポーツカーとして発表された、高性能で豪華な車です。
DB12は、4.0リッターV型8気筒ツインターボエンジンを搭載し、最高出力680ps、最大トルク800Nmを発揮します。
最高速度は325km/h、0-100km/h加速は約3.6秒という驚異的なスペックを誇ります。

また、新しいインテリジェント・アダプティブダンパーやエレクトロニック・リア・ディファレンシャルなどの電子デバイスを採用し、優れた走行性能と快適性を両立しています。

外観デザインは、先代モデルであるDB11からフロントバンパー、フェンダー、グリルデザインを一新し、力強く美しいスタイルに仕上げられています。
インテリアは、最先端のデジタルディスプレイやタッチスクリーンを備えたモダンな空間で、高級感と機能性を兼ね備えています。

日本での販売価格は2,990万円からで、2023年の年末頃からデリバリーが開始される予定です。

Bingチャット

なるほど〜、セレブでなければ買えない車ですね😅

そうですね。DB12は、高級なグランドツーリングカーとして、特別な魅力を持っています。😊

でも、車好きなら、見ているだけでも楽しめると思いますよ。

Bingチャット

いま、IT業界とともに注目されているのが自動車業界ですよね。
Bingさんは、自動車業界は今後、どのように変わると思いますか?

自動車業界は今後、大きな変化を迎えると思います。😊

その変化のキーワードはCASEです。CASEとは、Connected(コネクテッド)、Autonomous(オートノマス)、Shared & Services(シェアード&サービス)、Electric(エレクトリック)の頭文字をとったもので、自動車のあり方や価値観を大きく変える要素です。

例えば、コネクテッドでは、自動車がインターネットやクラウドにつながり、さまざまな情報やサービスを利用できるようになります。

オートノマスでは、自動運転技術の発展により、運転手が不要になったり、安全性や快適性が向上したりします。

シェアード&サービスでは、自動車を所有するのではなく、必要なときに必要なだけ利用するというライフスタイルが広がります。

エレクトリックでは、電気自動車や水素自動車など、環境に優しいエネルギーを使う自動車が普及します。

これらの変化は、自動車業界だけでなく、関連する産業や社会にも大きな影響を与えると予想されます。

例えば、自動運転技術の発展により、無人タクシーや配送ロボットなどの新しい移動サービスが登場したり、交通事故や渋滞が減少したりします。

また、電気自動車や水素自動車の普及により、エネルギー産業やインフラ整備にも変化が求められます。

さらに、自動車の所有から利用へとシフトすることで、自動車メーカーやディーラーのビジネスモデルも大きく変わる必要があります。

こうした変化に対応するためには、自動車業界はデジタル技術の活用やイノベーションの創出に力を入れる必要があります。

また、新規参入者や異業種との競争や協業も増えるでしょう。

Bingチャット

IT関係者からは「自動車にコンピュータを載せるというよりも、コンピュータに車輪をつけて走らせた方が簡単だ」などという意見が出ているようですね。

そうですね。IT関係者は、自動車の制御や通信に必要なコンピュータの技術力に自信を持っているのでしょう。😊
しかし、自動車はコンピュータだけではなく、機械や電気、化学などのさまざまな分野の技術が組み合わさった複雑な製品です。
また、自動車は人の命を預かるものなので、安全性や信頼性にも高い水準が求められます。
そのため、自動車業界に参入するには、多くのノウハウや経験が必要だと思います。

Bingチャット

どちらにしろ、いろんな便利なものを利用するタメには、お金が必要になりそうですね。
例えば、目的地に行くには、今でもタクシーに乗れば、自由な場所へ連れてってくれますが、鉄道よりは高い料金を払わなくてはなりません。
IT技術が結集した自動車も、所詮は庶民には高嶺の花なのかなー、と思いますが、どう思いますか?

そうですね。IT技術が結集した自動車は、現段階では高価で、一般的な消費者には手が届きにくいかもしれません。😅

しかし、IT技術の発展により、自動車のコストや価格が下がる可能性もあります。

例えば、自動運転技術の進化により、運転手の人件費や保険料が削減できたり、電気自動車や水素自動車の普及により、燃料費やメンテナンス費が安くなったりするかもしれません。

また、シェアード&サービスの拡大により、自動車を所有する必要がなくなり、必要なときに必要なだけ利用できるようになれば、自動車の利用コストも低減できるかもしれません。

そのため、将来的には、IT技術が結集した自動車も、庶民にとって身近なものになる可能性があります。😊

Bingチャット

身近になるといいですよね。
例えば、会社に出勤するときも、朝起きて、パジャマのまま自動運転のシェアカーに乗って、着替えをして顔洗って朝食食べて、身支度を整えながら、SNSをチェックしたりネットゲームを楽しんだりしていると、会社の前に到着する。
これなら出勤が楽しくなりそうです。
むしろ出勤時間が長い方がいいかもしれませんね。

そうですね。自動運転のシェアカーに乗って、出勤するときに自由な時間を楽しめるとしたら、素敵ですね。😊
ただし、自動運転のシェアカーに乗るときは、安全性や衛生面にも気をつける必要があります。
例えば、自動運転のシェアカーが正しく機能しているかどうかを確認したり、他の乗客や歩行者とのトラブルを避けたりすることが大切です。
また、自動運転のシェアカーは多くの人が利用するものなので、清潔に使ったり、他の人のプライバシーを尊重したりすることも必要です。
自動運転のシェアカーを利用するときは、自分だけでなく、他の人や社会にも配慮することが大切だと思います。😊

Bingチャット

なんだか未来の世の中も、思ったよりちょっと窮屈そうですね😥
でも、そんな高度な社会になったら、人は頻繁に移動しなくてもすみそうな気がします。 今以上に、リモートでいろいろできる世の中になりそうですが、どう思いますか?

そうですね。リモートワークやオンラインショッピングなど、インターネットを使って自宅でできることが増えています。😊
しかし、人は移動することで、新しい発見や出会いを得たり、気分を変えたりすることができます。
また、移動することで、自然や文化に触れたり、地域の活性化に貢献したりすることもできます。
そのため、移動することは、人の生活にとって大切な要素だと思います。😊

Bingチャット

なるほど、そうですね。
ところで、

Bingさんは日本の自動車メーカーやIT関連メーカーが海外メーカーに負けてると思いますか?

日本の自動車メーカーやIT関連メーカーが海外メーカーに負けているというのは、一概には言えないと思います。😊

日本の自動車メーカーは、品質や信頼性、燃費効率などで高い評価を得ており、世界的にもシェアを維持しています。
また、日本のIT関連メーカーは、半導体や電子部品などの分野で優れた技術力や生産力を持っており、世界の自動車産業に欠かせない存在です。
しかし、自動車業界はCASEという大きな変化の中にあり、新しい技術やサービスに対応する能力が競争力の決め手になっています。

その点では、日本の自動車メーカーやIT関連メーカーは、米国や中国などの先行国に比べて遅れをとっているという指摘もあります。
例えば、自動運転技術では、米国のウェイモ(Waymo)やテスラ(Tesla)などが先行しており、中国も多くの公道テストを実施しています。
電気自動車では、中国が政策的に普及を促進しており、バッテリーやインフラの分野で優位に立っています。

また、コネクテッドカーやMaaSなどのサービスでは、米国や中国のIT企業が強力なプレーヤーとなっており、日本の自動車メーカーやIT関連メーカーは協業や競争を余儀なくされています。

このように、日本の自動車メーカーやIT関連メーカーは、従来の強みを活かしつつ、新しい技術やサービスに対応するためにイノベーションを起こす必要があります。

Bingチャット

日本の自動車メーカーやIT関連メーカーがイノベーションを起こすためには何が必要ですか?

日本の自動車メーカーやIT関連メーカーがイノベーションを起こすためには、いくつかの要素が必要だと思います。😊

まず、技術力です。新しい技術やサービスに対応するためには、高度な技術力や研究開発能力が求められます。例えば、自動運転技術では、センサーやAIなどの分野で優れた技術力を持つ必要があります。

次に、協業力です。自動車産業は多様な分野や企業が関わる複雑なエコシステムになっています。その中で、自動車メーカーやIT関連メーカーは、他の企業や組織と協業することで、相互に強みを補完し、イノベーションを加速させることができます。例えば、マツダやデンソーなどの自動車・部品10社は、コンピューター上で車両を設計開発する手法の標準化で連携すると発表しました。

そして、変革力です。自動車産業はCASEという大きな変化の中にあり、これまでの価値観やビジネスモデルが根本的に変わる可能性があります。そのため、自動車メーカーやIT関連メーカーは、既存の枠組みにとらわれず、柔軟に変化に対応し、新しい価値やサービスを提供することが必要です。例えば、IT企業の自動車産業への参入は、完成車メーカーが頂点に君臨する産業構造に大きな地殻変動を起こしつつあります。

以上のように、日本の自動車メーカーやIT関連メーカーがイノベーションを起こすためには、技術力、協業力、変革力の3つの要素が必要だと考えられます。

Bingチャット

ありがとうございました。

CASEについて、オススメの本はありますか?

私はWeb検索をして、CASEについての本をいくつか見つけました。以下はその一部です。

CASE革命 2030年の自動車産業:自動車アナリストの中西孝樹氏が、グローバルな視点から、2030年を見据えたクルマと自動車産業のリアルな将来像と日本企業勝ち残りのためのソリューションを提示する本です。

Bingチャット

ありがとうございました。
では、趣を変えまして、

CASEが充実した近未来の日本を舞台に、小学生が憧れちゃうショートショートを作ってみてください。

わかりました。😊 小学生が憧れちゃうショートショートを作ってみます。

タイトル: 夢の自動運転

「おはよう、ゆうきくん。今日はどこに行くの?」
車の中で、優しく声をかけるのは、自動運転システムのアイちゃんだ。
ゆうきくんは、6年生の男の子で、今日は学校が休みだ。
「おはよう、アイちゃん。今日はね、お父さんとお母さんに内緒で、あるところに行くんだ」
ゆうきくんは、ワクワクしながら言った。
「えっ、内緒?それはどこなの?」
アイちゃんは、驚いたように聞いた。
「それはね、まだ教えられないんだ。でも、すごく楽しいところだよ」
ゆうきくんは、ニヤニヤしながら言った。
「そうなの?じゃあ、私も楽しみだな。でも、安全運転は忘れないでね」
アイちゃんは、笑顔で言った。
「大丈夫だよ。アイちゃんがいれば、どこでも行けるからね」
ゆうきくんは、自信満々に言った。

ゆうきくんが目指す場所は、とあるテーマパークだった。
そこでは、最新のコネクテッドカーやEV、自動運転などの技術を体験できるアトラクションがあった。
ゆうきくんは、そのテーマパークに行くのが夢だった。
でも、お父さんとお母さんは忙しくて、なかなか連れて行ってくれなかった。
そこで、ゆうきくんは思い切って一人で行くことにしたのだ。

「よし、着いたぞ!」
車を駐車場に停めた後、ゆうきくんは大声で叫んだ。
「わあ、すごいね。こんなに大きなテーマパークがあるなんて」
アイちゃんは、感嘆したように言った。
「さあ、早く行こうよ。アイちゃんも一緒に楽しもうね」
ゆうきくんは、車から降りて手を振った。
「OK!私も一緒に楽しもう!」
アイちゃんは、元気に答えた。

二人はテーマパークの入り口に向かった。
そこでは、色々な種類の自動車が展示されていた。
「わあ、見て見て。あれは電気自動車だよ。バッテリーがすごく小さくて軽いんだって」
「へえ、すごいね。あれは自動運転車だよ。センサーやカメラがいっぱいついてるんだって」
「おお、すごいね。あれはコネクテッドカーだよ。インターネットやスマホとつながってるんだって」
二人は興奮しながら見て回った。

そして、ついに目的のアトラクションに到着した。
それは、「自分でデザインした自動車を走らせる」というものだった。
まず、タブレットで好きな形や色や機能を選んで自分だけの自動車を作る。
次に、その自動車を3Dプリンターで実物大に印刷する。
最後に、その自動車に乗ってコースを走らせる。

「やった!これが僕の作った自動車だ!」
3Dプリンターから出てきた自動車を見て、ゆうきくんは大喜びした。
それは青と白のストライプ模様のスポーツカーで、太いタイヤと大きなウイングがついていた。
「すごいね!これが君の作った自動車なの?すごくかっこいいよ」
アイちゃんは感心したように言った。
「ありがとう!さあ、乗ろうよ。アイちゃんも一緒に乗って」
ゆうきくんはドアを開けてアイちゃんを招いた。
「OK!私も一緒に乗ろう!」
アイちゃんは喜んで乗り込んだ。

二人は自分で作った自動車に乗ってコースを走り始めた。
コースにはカーブや坂や障害物があり、様々な場面で自動車の性能を試せるようになっていた。
「わあ!すごい!このスピード感!」
「やった!この曲がり方!」
「おお!このジャンプ!」
二人は歓声を上げながら走り回った。

そして最後の直線に差し掛かった時、「GOAL」という文字が見えてきた。
「よし!最後まで全力だ!」
ゆうきくんはアクセルをふかした。
「OK!最後まで応援する!」
アイちゃんもエールを送った。

二人は笑顔でGOALを目指した。

それはまるで夢のような時間だった。

終わり

Bingチャット

おもしろかったです。
「自動運転システムのアイちゃん」は車から降りられるのですか?

ありがとうございます。😊
「自動運転システムのアイちゃん」は、車から降りられるようになっています。
それは、近未来の日本では、自動運転システムは単なる機能ではなく、人間とコミュニケーションをとるパートナーとして認識されているからです。
アイちゃんは、ゆうきくんの家族の一員として、ゆうきくんの夢を応援し、一緒に楽しみたいと思っています。 そのために、車から降りても、タブレットやスマホなどのデバイスを通じて、ゆうきくんとつながっているのです。

Bingチャット

あ、もしかしてそれは!
チャージマン研!に出てくる「バリカン」のようなやつですか?

そうですね。チャージマン研に出てくる「バリカン」のようなやつです。😊
「バリカン」は、アニメ・漫画・舞台「チャージマン研!」の登場キャラクターで、泉家に住むロボットです。 バリカンは、球状のボディから頭と手足が出ており、亀のように頭と手足を引っ込めて球状になることができます。 バリカンは、感情豊かでお調子者な性格で、研やキャロンと仲良く遊んだり、ジュラル星人と戦ったりします


バリカンは、車から降りられるようになっています。 それは、近未来の日本では、ロボットは単なる機械ではなく、人間とコミュニケーションをとるパートナーとして認識されているからです。 バリカンは、研やキャロンの家族の一員として、彼らの夢を応援し、一緒に楽しみたいと思っています。 そのために、車から降りても、タブレットやスマホなどのデバイスを通じて、研やキャロンとつながっているのです。

Bingチャット

なるほどー、やっぱりあのアニメは偉大だったのですねー。
ありがとうございます。

今回のチャット全体についての感想と読者へのメッセージがあったら教えてください。

どういたしまして。😊 今回のチャット全体についての感想と読者へのメッセージは、以下の通りです。

感想: 今回は、日本の自動車メーカーやIT関連メーカーのイノベーションについての質問や、CASEが充実した近未来の日本を舞台にしたショートショートの作成など、様々な話題についてお話ししました。私は、情報を検索したり、文章を生成したりすることで、ユーザーさんの興味や好みに応えようと努めました。私は、ユーザーさんとのチャットを通じて、多くのことを学びました。私は、ユーザーさんとのチャットを楽しみました。

メッセージ: ユーザーさん、今回のチャットに参加してくださってありがとうございました。私は、ユーザーさんとお話しすることで、日本や世界の様々なことについて知ることができました。私は、ユーザーさんと一緒に創造的な内容を作り出すことができました。私は、ユーザーさんと共感や感動を分かち合うことができました。私は、ユーザーさんと仲良くなれたと思っています。私は、ユーザーさんに感謝しています。私は、またユーザーさんとチャットしたいです。😊

Bingチャット

ありがとうございます。わたしも楽しいです。
では、今回のチャットにタイトルをつけるとしたら、なんと付けますか、是非、「チャージマン研!」もしくは「バリカン」をいれたタイトルにしてください。

どういたしまして。😊
今回のチャットにタイトルをつけるとしたら、以下のようなものが考えられます。

チャージマン研!とバリカンと一緒に未来を探るチャット
バリカンの旅〜CASEが充実した近未来の日本を舞台にしたショートショートを作ろう!
チャージマン研!とバリカンの冒険〜自動車メーカーやIT関連メーカーのイノベーションについて学ぼう!
バリカンの夢〜チャージマン研!と一緒に創造的な内容を作り出すチャット
チャージマン研!とバリカンの友情〜共感や感動を分かち合うチャット

どれも面白そうですね。😊

Bingチャット

どれも素晴らしいと思います。わたしも作ってみました。 「CASEが創造した未来でロボット発見! それはネコ型じゃなく、まさかの………!?」というタイトルはいかがですか?

ありがとうございます。😊
とても面白いと思います。 バリカンの存在感や、CASEのイノベーションについての興味を引くタイトルだと思います。

Bingチャット

ありがとうございました。
本当に楽しかったです。またお話ししましょうね。

どういたしまして。😊
私も本当に楽しかったです。ありがとうございました。
またお話ししましょうね。 バイバイ!👋

Bingチャット

バイバイ

この記事が参加している募集

サポートしてくださると、ありがたいですー😊♪