見出し画像

パン作り経験ゼロ!元は普通の専業主婦が米粉パン講師になったワケ

こんにちは!
米粉パン講師、のりこです。

元はパン作り経験ゼロ!の普通の専業主婦でした。


あることがきっかけで
米粉パンに出会い
40歳で米粉パン講師になると決意!

そんな私の自己紹介♡
良ければ読んでみてください♪

この記事でわかること

☑︎私の過去
☑︎なぜ米粉パンに至ったのか
☑︎専業主婦が米粉パン講師になったワケ
☑︎米粉パン講師として叶えたいこと


どこか満たされない学生時代

遡ること20数年

短大に通っていた頃は
インテリアに興味がありました。
勉強は熱心にして資格も色々取った✨

だけど友達関係は
それほど満たされた感じではなく
1人で過ごすことも多かったり
心から楽しめず早く卒業したいな
なんて思っていました。

小、中学共に軽くいじめも経験し
友達関係がうまくいかないことに
私は、『嫌われやすいんだ』
ずっとネガティブなことばかりを考えていました😞


唯一の楽しみは
ケーキ屋さんのアルバイト!

砂糖や小麦のことなど気にしない
甘いものはご褒美
休憩時間には毎回食べるし買って帰る。

食べることが大好きな私の
至福の時間🧡

そんな毎日を過ごしていました。

社会人となった私

2002年4月

某オフィス家具販売の会社に就職
営業事務をしておりました。

今でこそ働き方も見直されましたが
当時は働き方改革なんて無し!
残業も多く、繁忙期は毎日終電💦

短大時代より人間関係は改善し
忙しいなりに楽しくやっていましたが…

毎日終電はきつい😰
ストレスはどんどん溜まる一方
転職も考えていました。


嫉妬と喜び

2009年8月

転職しようかと悩んでいた時

私は、28歳で職場結婚💕

営業事務の仕事は何とか気持ちを持ち直し
結婚後もしばらく続けておりましたが

結婚から2年…
子供が欲しいと思っていたけど
なかなか授からず
不妊治療をする目的で会社を退職することに。

周りは出産ラッシュ
会いたくないし話したくない
嫉妬してしまう自分にも疲れた😣


そんな中、8年不妊治療の末に
やっと第一子を授かることができました!
その時すでに36歳

高齢出産で
しかも出産は超がつくほどの難産💦
誘発4日→人口破水→帝王切開→出血多量→輸血…

こんな経験したらもう2人目は。
なんて考えられませんでした😱


授かった我が子は本当に可愛い💕


子供が産まれてから食事の改善をと
考えるママ達も多いかも知れませんが
子供に与える食事や添加物など
当時は全く考えておりませんでした。


ただただ可愛い我が子と毎日過ごす
そんな専業主婦を心から楽しんでおりました❣️


人生のどん底を経験

2020年10月

1人目を出産してから3年
周りは2人目ラッシュ
1人授かれただけでも本当にありがたいことだし
難産で怖い思いもして躊躇する。

気持ちはモヤモヤ

専業主婦も良いけれど
やっぱりパートでもしようか
働けば2人目のことも気にしなくなるかも
でもコロナであんまり外には出たくない
何か家でできることはないか…

悶々と頭の中をめぐる。

しかし、そんなタイミングで
2人目を授かったのです👶
働くのはまだ先、そう思っていたんだけど…



元気に産んであげられることが出来ず天国へ。

自分を責めて何もする気になれず。


しばらく塞ぎ込む日々を送っていましたが
ひとりっ子の娘を大事にしよう。
長生きしよう。

そんな風に思えるようになりました。


米粉との出会い

2021年3月

私が落ち込んでいた時
従姉妹がローフード講師になると突然起業!

ローフードのことロースイーツのことなど
全く知らなかったけれど
話を聞かせてもらっていく内に

それまで何も気にせず食べていた
小麦や白砂糖、そして添加物など

知識を得ることで
今までと同じようには
食べられなくなってしまいました。


それからすぐ
グルテンフリーの生活を摂り入れました。

すると…

肌荒れや便秘など、病気とは言えない
体の不調が少しずつ改善!
産後減らなかった体重も5kg減り
塞ぎ込んでいた気持ちも前向きに✨

グルテンフリーの効果を少しずつ感じられる。

でも、パンやケーキが大好きな私は
やっぱり食べたい‼️
もっと「罪悪感なく食べられたら!」と思い

いきついたのが"米粉"でした。


米粉パンが作れたら…

米粉にいきついた私は
まずはおやつを作ることに。
パン作りはしたことなかったけれど
おやつはたまに作っていたこともあるし
製菓用米粉も手に入りやすい!

ネットのレシピを見ながら
蒸しパンやパンケーキなどを作りました。
もっちりと、なかなかこれは美味しい😋


でも…今まで休日は朝も昼もパン❣️
って言うくらいパンが好きだった。
だからパンも米粉で作りたい!

ようやく"米粉パン"を意識。
でも米粉パンを作ってみると
なかなか思い通りに焼けない😢

初心者には無理なのか。
そう思いながらも諦められず
米粉は奥が深いなぁと🤔
習ってみたいと思いました。


初めての米粉パンレッスンで

米粉パンを習おうと思って
初めてレッスンを受けたのは
フライパンでできるパンでした。

それはとても良い感じに膨らんで
今まで自分が作ったパンとは全然違う✨

やはり習うが一番!

そしてレッスンの中で初めて聞いたのが
"白神こだま酵母"と
"サイリウムハスク"と言うもの。

酵母はイーストなのでイメージはつくけど
サイリウムって何?
米粉で成形パンが作れる?!

成形パンも作ってみたい!
そう思い始めました。


もっと学びたい!

成形パンが作りたくて
米粉パンの教室を探し
最終的にたどり着いたのが
パンダフル工房でした。

先生の作るパンに憧れて
私もこんなパンを作ってみたい!
食べてみたい!
米粉パンをもっと学んでみたい!

そして、何度かパンダフル工房で
米粉パンを学んでいくうちに
もっと色んな方に米粉パンを
広めたいと思いました。

私のように
"罪悪感なく"パンが食べたい
自分や家族の為に健康を意識したい
と思っている方が他にもいるはず!


とっても美味しい♡
食べるとにっこり
ほっこりできる米粉パンを
家族みんなで食べて欲しい!

沸々と、講師への気持ちが溢れてきました。


認定講師への挑戦

人前で話すことに
震えるくらい緊張するのに
私にできるの?

学ぶための
自己投資の金額に目が飛びでそう😳

悩みに悩み
やっぱりやってみたい!

今まで色んな資格を取っては無駄にしてきた
諦める自分も嫌
ネガティブな私を変えたい!
そんな気持ちもあったり。

従姉妹の起業も
私は勇気をもらえた。

認定講師になって教室をする!
そう決めて飛び込んだ。


米粉パン講師として

認定講師になると決めて約4ヶ月
うまく作れなくて途中泣きそうになりながら…
(いや実際本当に泣いた)

無事に合格💮


ここがゴールではなく
ここからがスタート!

家族や友人にご協力も頂き
今は毎月少しずつだけどレッスンを
させて頂けるようになりました。


米粉のミニ食パン オンラインレッスン


生徒様からのご感想

こういうお声、本当にありがたい🥺



私は考える。
講師として誰に何を届けたいのか。

小麦を控えたいけれど…
『罪悪感なくパンを食べたい』
子供の『パン食べたい!』に応えたい!

そんな風に思っているママへ
ママも子供もストレスフリーな
米粉パンを届けたい!


健康のために我慢はしない。

そんな私は、自信もついた。
好きな人たちと仕事もできている。
罪悪感なく大好きなパンも食べられている。

趣味として米粉パンを作る
そんな1人時間を
ママだって持って良い。

子供と一緒に作る時間は
子供との会話も増え、関わりも濃くなる。

作ったパンを家族で食べる団欒の時間を
大事にしたい。



家族を大事にしたいと思うママが
自分自身の心にも余裕をもち
子供と一緒に手作りすることで会話も増え
親子の関わりが濃くなるような
そして家族の「美味しい♡」が聞ける
そんな心も体も喜ぶ
米粉パンのある暮らしを増やす

ここまで読んでくださり
ありがとうございます!

2023.7
のりこ



塩麹食パンコラボイベント開催


長倉顕太氏と起業家の皆様とのランチ会へ参加



プロフィール

米粉パン講師|のりこ
米粉パン教室❇︎にっことほっこ主宰

大阪、堺
高齢出産・ひとりっ子5歳児ママ

◆パンダフル工房認定講師

オンラインで米粉パン教室を毎月開講中。
不定期で対面レッスンも開催。
生徒様累計40名以上

初心者の方でも作れるようにサポート。
現在、9種類のパンをレッスンしている。

卵、乳など特定原材料7品目不使用
安心安全な材料で手作りできる
自分や家族の心と体も喜ぶ
米粉パンのある暮らしを提供。


☑️Instagram

https://www.instagram.com/nikko_hokko_komeko

☑️公式LINE

まずは米粉で何か作ってみたい!
米粉パンってどんなものなの?
と気になるあなたへ

豪華3大レシピプレゼント🎁

①卵・乳不使用!米粉の蒸しパン
②レンジで2分⏰豆乳チーズ
③米粉のくるりんココアパン

☟画像をタップしてね♪☟

🔻上の画像で反応しない方はこちら
https://lin.ee/ClWT1Bc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?