見出し画像

沖縄の巡り編②-沖縄のお話会”ワカリジーでの祈り”

前回の①がまだの方はこちら


2024年6月23日
沖縄のお話し会当日の朝に

音葉さんの示しにより
向かった先は浦添市にある

ワカリジー・為朝岩
通称・ニードルロックと
呼ばれる場所でした


浦添八景のひとつなのですが
なぜか墓地を通った先の
高台にそれはあります



沖縄戦時には
この高地頂上を取り合う為に
激しい争奪戦が行われたようです


「ありったけの地獄をひとつにまとめた」

そう評されるこの地の戦いが
いかに凄惨なものだったのかを
この一言が物語っています…


このワカリジーも
もともとは古くから信仰をあつめた
祈り場だったと伺っています

(さまざまな想いが残る場所にて
写真は控えさせて頂きました)


時代を経て
戦の中心地になろうとは

いかに歪んだ世界が
そこにあったのか
想像に難くありません


ワカリジーにて音葉さんに
降ろして頂いたお言葉は
大変に厳しいものでした


この地を奪い合い
命を取り合った人間たち

同じ姿かたちした
ただ瞳や肌の色が違うのみで
なにを傷め合う理由があるのでしょうか


自分の命、可愛さに
他の命や自然を踏みにじり
長く生きながらえようなどと…


ひとりひとりに家族がいて
愛する人がいて
大切な友がいたはずです


この自然たちは
決して人間のものではない

それを勝手に線引きして
土地を奪い合う先に
命まで取り合ってしまった


ましてや民間人まで戦に巻き込んで
なんとも憐れな姿でしょうか


沖縄の地にバカンスや旅行などで
遊びに行く方も多いかと思いますが
知らぬ存ぜぬではないこと


こういった出来事が
ほんの80年前の日本にあったことです


その土地の史実にも
きちんと向き合ったうえで

その地を踏ませて頂くのが
美しき海に入らさせて頂くのが

亡くなった先人たちへの
自然たちへのせめてもの
弔いとも言えます


人間だけではありません

動物や虫、植物などの自然も
この戦争や人間の開発などの
影響で多くの命を落としています


この自然たちに
多くの命を賭したあがれぬ先人たちに

心からの祈りの手を合わせられる
方々がこの沖縄の地にも
増えますことを祈っています



午後からは沖縄初の
音葉のお話し会がありました

浦添氏のテダコホールにて
続々と沖縄の参加者が集まります


さまざまな土地土地で
このお話会はこれまでにもありましたが

この浦添市のお話し会はどこか
異質のようにも感じました


どこか深いところで染み入るように
聴き入ってくださる沖縄の方々の
お姿が印象的です


音葉さんもさまざまな御魂の
感情が入ってくると

いつもより感情が
揺れ動いているようにも見えました


沖縄の方々の当時の
やり切れなかった思いも交錯してか
涙が込みあげてきます



ちょうど当日は慰霊の日と重なって
各地で祈りを立てている方を
見かけました

沖縄は戦争のこともあって
祈りは生活の身近なところに
あるようにも感じます


それでも沖縄には光の灯しが
必要の場がまだまだ多くあります


先ほども言いましたが
この地を踏ませて頂くのならば

祈りや弔いの心寄せを
持って足を踏ませて頂く気持ちが
大事であると感じています


この地には天にあがることを
待ち望んでいる先人たちの御魂が
多くあるとのお言葉もありました


もし
この地の底に眠っているのが
自分だったらと思えば

どのような気持ちで
その土地に関わってもらいたいか

それは沖縄の地に
限らずのことではないでしょうか


お話の途中でも
帰りのお見送りの時も然りですが

感情が高まり涙している
沖縄の方々が多くいました


とても熱き思いを
奥底に持ちあわせている
沖縄の方々

そんな印象を受ける沖縄の地の
音葉のお話し会でした


またこの地を訪れて
お会いできますことを

光を灯していけることを
心待ちにしております


参加してくださった
関わってくださった
すべての存在に

感謝とそして詫びの
気持ちを込めて


本当に
ありがとうございました





【音葉otohaのお話し会】

*神奈川県相模原市(参加申込受付中!)
【日時】2024年7月17日(水)12:30〜


7月21日(日)山梨市
(近日募集開始)


7月24日(水)岐阜県大垣市
ソフトピアジャパンセンター




お話し会詳細はHPへ↓




八百万の神々より預かった大事ごとを
音葉さんのYouTubeでもお伝えしています


最後までお読み頂き
ありがとうございました :->

はじめましての方は
自己紹介とこれまでのあらすじへ


光降ろし巡り旅 ①~⑦
-神津島編-


光降ろし巡り旅①~➉
~北海道編~
season1はこちらから


光降ろし巡り旅①~⑨
~北海道編~
season2はこちらから

フォロー、応援♡ 嬉しいです 8->

Instagram もよろしくです :-)





サポート費用はすべて巡り旅の 活動資金として大事に使わせて頂きます 温かい応援に心から感謝いたします