見出し画像

心の内から湧いてくる言葉

伝えたいことはありますか


ずっと言えてなかったこと
ふと思い出す過去のできごと
この瞬間に伝えたいこと

後ろめたいことだけではなく
感謝や愛情を伝えることも
心魂のお掃除になっていく


心の内を伝えようとするときに
どこか不安な気持ちになる

そんなことってありませんか


私は自分の感情を言葉にして
相手に伝えるのが苦手です

感情を出せず知らず知らずに
蓋をしてしまうことがあります

自身の感情に
見て見ぬふりを続けると

次第に鈍感になっていく
自分がいます


そして感情を
肚の内に閉まって

いつまでも
ため込んでしまいがち

肚の中での負の発酵は
どんどんと進んでいき

気が付いたころには
肚の虫がおさまらない
なんてことになってしまったり…


𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸

自分の感情に気づいてあげる
自分の心の声に素直になる

𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸


ただそれだけのことなのですが
気持ちを伝えるって
なかなか難しいですね


これを相手に言うことで

和を乱すことになるのでは
気を悪くされるのではないか

余計なトラブルを
生み出さないだろうか

周りと意見を合わせていれば
その場は穏便に進むでしょう


私が我慢することで
その場の雰囲気を
乱さないで済む

なんて頭の中で
心のブレーキをかけてしまったり

多かれ少なかれ
今この瞬間にも
伝えたいことって
あるのではないでしょうか


もちろん感情のままに
全てを吐露すればいい
というわけでもなく

人によっては伝え方の工夫や
時にタイミングもあるかと思います


きちんと自他ともに向き合って
心の内から湧いてきた言葉

それを丁寧に
大事にしたいものです


とりあえず伝えてみる

相手を変えようと思わずとも
分かる人は必ずわかってくれる

その場でうまく伝わらなくとも
そのうちに種が開く瞬間が
くるやもしれません


伝えることを諦めず
今日は誰に何を伝えますか


サポート費用はすべて巡り旅の 活動資金として大事に使わせて頂きます 温かい応援に心から感謝いたします