【2年前の日記やさん】11月7日
2022年1月に頒布した『東京には大阪より16分はやく夜が来る日記』から、2年前の今日の日記を掲載します。
2021年11月7日(日)晴れ 大阪・笹
朝から些事を細々、こなす。原稿を一本終わらせて、ほっとした。夜、家族で誕生日パーティー。私と、明日誕生日の弟がセット。母が、弟に日清食品詰め合わせセットをプレゼントする。アンパンマンチョコの弟バージョンだ。母のこういうバランス感覚、かなり感心する。「親が子どもを平等に愛する」って、そうしているように見せる調節感覚とか、質が違うなら違うなりに量を同じに見せるスキルとかが必要。
そういえば私、服にはぜんぜん興味はないんだけど、色とか柄は好きだな。色がついているものは好き。服装にあらゆる要素が混在している、と昨日音さんに指摘されていろいろ考えてみたが、それが原因の一部かも。知らんけど。
来週のため、東京に宿を取った。今度は私が東に行きます。
2021年11月7日(日)晴れ 東京・音
今日も快晴! 電車に乗って北山へ。事前に調べておいたレディオベーグルというパン屋さんでベーグルを買い、おば夫婦の車に乗って吉田山の方に向かう。
おばがネットで探してくれたという吉田山山頂のカフェ、茂庵でピタパンサンドとケーキを食べる。紅葉はまだまだこれからだったが、山の緑が美しく、澄んだ空気に包まれたログハウスの中で飲むカフェオレはおいしかった。
お土産を色々ともらい、犬・猫好きのおばと最近インターネットで見つけたかわいい犬・猫の動画や写真などを見せ合う。
おばの家には猫三匹がいる。少し前まで犬もいたのだが、亡くなってしまった。でもまた、なじみの犬猫保護団体から、犬を引き取るのだという。「犬はほんと、友達って感じ。頼りになる。猫は頼りにならない、でも、いてくれるだけでいい」らしい。いいこと言うんだよな。
おばの発言には、いつもはっとさせられる。本当に私の親戚か? と思うほど、世界へのまなざしが優しい。
帰りの新幹線では、今日買ったベーグルサンドを食べて、少しだけ本を読んで、あとは寝ていた。
東京に着くと夜。帰宅して、荷解きと洗濯と入浴を済ませ、豚汁とキムチのせ冷奴を作り、コーヒーを淹れて、レディオベーグルで買ったキャロットケーキを食べた。
たまの遠出は好きだし、好きな人に会うのはわりといつでも楽しいけれど、それを終えて家で一人でお茶をしていると、何かが自分の手元に戻ってきたような感覚になる。べつに何も、奪われたり損なわれたりしていてはいないのに。ともあれ、日常に帰還。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?