【2年前の日記やさん】10月28日

https://note.com/nikkiyasan/n/n4765fc4f18c2

2022年1月に頒布した『東京には大阪より16分はやく夜が来る日記』から、2年前の今日の日記を掲載します。


2021年10月28日(木)晴れ  大阪・笹

 新入社員研修。入社時対面したコンサル講師とまたしてもこんにちは。「よく働く人になりなさい」というメッセージを浴び続ける。やっぱ、スペンサー・ジョンソン『チーズはどこへ消えた?』も同じようなこと言ってんのかな? そろそろ観念して買ってみるか。
 班員に恵まれたため、和やかかつ楽しく過ごした。「『人脈』を意図するものが何かは人によるけれども、昔の友達に連絡を取ってみるのは人生に良いかもね」と話し、解散。
 同期と仲良くなりなさい、成長を求めなさい、焦りなさい、学びなさい、というメッセージ。その裏にあるものは「この会社の労働力として最適化されなさい」だと思うが、労働力として優れていることを、何よりの価値と思う人(建前ではなく)はどれくらいいるのかな。まだよくわからない。ピヨピヨ社会人である。
 今日聞いた話では、「寮の人に、たまに自転車を貸してもらう。全然部署も違うからその程度の関係。たまにご飯も食べるから、そこでは雑多な話をする」という話と、「とりあえず手近なところからと思って、挨拶一切なし、要件のみのメールを各所に送りまくっている。だって無駄じゃん、改革、改革」という話がよかった。特に後者、彼に「それは、誰かといっしょにやっているのか。そういうムーブメントがあるのか」と問うと「いや、俺ひとりでやっているから、俺からメールが届いた人しか知らないだろう。相手がどう思っているかも知らない。部長とかにもやっちゃってるし」と返ってきた。すげえなお前。マクロでミクロな改革だ。   

2021年10月28日(木)晴れ  東京・音

 期日前投票のため、昼休みに自転車をかっとばして区役所に行く。
 誤って投票の案内を捨ててしまっていたのだが、問題なく投票できた。小さな紙に住所を書いて提出するだけ。特に、本人確認の手続きなどもなかった。これ大丈夫なのか?

 夕飯のあと、デスクの前で本当に何もせずに一時間ほど、ぼんやりと何も手につかない時間を過ごす。もはや認めざるを得ないが、なんというか、なんだか最近、元気が出ない。
 
翌日に有給をとっていたため、職場の人たちに「やることやった上で休んでますよ」感を醸し出すために、夜中まで仕事。V6のベストアルバムをかけながら、二時くらいまで。アルバムを何周もした。
 V6解散まであと四日。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?