見出し画像

6月13日の短歌「ヘビトンボ」

ハタハタと頼りなく飛ぶヘビトンボ
初夏の庭で仲間を探すか


今朝、庭をハタハタと何かが飛んでいました。
何が飛んでいるのかな?と思っていたら、縁側に見たこともない5cm超の大きめの虫が飛び込んできました。
はて、これはなんと言う虫でしょう?
ちょっとキモいんですけど〜

ナウシカに出てきそう


今は写真を撮ればグーグル先生が検索して教えてくれます。
虫の名は「ヘビトンボ」
カゲロウの親戚みたいなものでしょうか?
幼生は水中で暮らすので、羽化した成虫がうちの庭に迷い込んできたようです。
無事に仲間に会えるといいのですが。

この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,363件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?