見出し画像

ストレス休み

もう毎日全てが嫌になっちゃうので、昨日はベルギーに逃亡してきました。
カフェでワッフル食べてやりました👊

カフェに入るのは、何ヶ月ぶりでしょう。
禁止、という形じゃなかったら私、しばらくカフェに行かないなんて結構普通なんですが、禁止されるとなんか、ものすごく行ってない気持ちがします。

ワッフルもコーヒーも最高に美味しかったのですが、感染者数が(数字上で)減って規制も緩んでいるベルギーなんだけれど、なぜか周りに咳をごほごほしている人が何人もいてなんか怖くなって出てきてしまいました🤣。
コロナであってもただの風邪と変わらない、って頭ではわかってるけど、この2年間で育ってしまったこの条件反射、簡単には消えないです。ま、コロナ騒ぎ前も冬のこの時期はいつも、風邪を恐れていたかもしれません。忘れちゃったけど。

行ってみないと様子がわからないので、念のためお昼ご飯はおにぎり用意して運転しながら食べたのですが、全然問題なくレストランにも入れた模様です。普通のことに、びっくりしてしまいます。

3月5日にはレストラン等が3Gになり、3月20日にはマスク、ソーシャルディスタンス以外の規制はなくなるそうです。まだ1ヶ月もテストを続けるのか。。ちなみに3月20日までワクチン未接種者は1世帯の2人までとしか会うことを許されていません。

3月の終わりにワクチン接種義務化についての決議があります。恐怖です。5つ案があって、多数決。過半数で決まります。
1、 18歳以上全員義務。10月までに打ってなかったら最大2500ユーロの罰金。
2、医師とのカウンセリングで接種か必要かを決める。
3、年齢別、職種別に選別して、義務化の人々を定める。
4、まだワクチンの有効性がわからないからとりあえず義務にはしない。
5、義務化はしない。

どうなるでしょうか。

こないだまた東ドイツ出身の元看護婦さんと話したのですが、彼女がまた気になることを言ってました。今はデモもあるし注目も集めているから接種義務は決まらないかもしれない。でも秋になるころワクチン接種開始からちょうど2年。もしかしたらもしかすると、沢山の人が亡くなるかもしれない。それをまた、悪いウイルスのせいにしてワクチン義務化を今みたいにデモ活動なんて起こらないうちにさらっと決めるかもしれない。

それから、やっと色々な規制が3月になったら減っていきます。でもマスクとソーシャルディスタンスは消えない。
人々をコントロールするメソード、というのがあって、その一つにすごく厳しいルール作って、1段階戻す。その後また2段階進めて、1段階戻す。また2コマ進めて、1コマ戻す、という風にしていくと、人々はちょっとホッとして、規則が厳しくなってても、文句を言わない。今まさにそれが起こっているかもしれない。
目覚めていて、観察していようと思います。


もう一つ覚書。昨日やっとラジオでカナダのニュースが流れました。警察がデモ参加者を排斥している。デモ参加者の中には武装していた人もいた。という内容でした。
かれこれ2週間以上全く何も報道しなくて今このタイミングで初めて報道。そしてまず武装しているのは警察だし、それに一体その排斥がどのような手順を経て行われているか、ということは全く触れられていませんでした。

それから、これはフリージャーナリストさんからのニュース。オーストリアでは接種義務が憲法違反だ、という決定があったそうです。はー。これでひっくり返ってくれないかな。
難しいけど面白い文章だったので、時間があったら訳してここに書きたいと思っています。

明日から10日間のカーニバル休み。しばらく羽目を外します。今休み前最後の仕事場に来ています。隔離にならず、病気にも陽性にもならず、仕事に穴をあけずに済みました。よかった。規制をやめたどこかの国に遊びに行こうと思っています😊ドイツやフランスではホテルにも泊まれないし、ご飯も食べてないので。これから計画します😁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?