見出し画像

デモに参加してきました。

数週間前に車を友人に貸したら、出発して数分後にむっちゃ近所でスピード違反カメラに引っかかったらしくうちに罰金の手紙が来たので😅昨日電話したら、今日ワクチン義務化に対するデモがあるけどいかない??とさそわれました。数日前にはハンブルクで一万一千人のデモがあったんだよ。希望があるのよ、と。

デモとか署名とかないのかな、って思ってたけど、調べたりはしてなかったのですが、これは縁だ行ってみよう、と思って行くことにしました。
詳しいことをしらべようと思ったら、先週の日曜日にニュースしか出て来ません。先週は600人集まったらしい。(あ、duckduckgoで調べればよかったのかな。でも検索に引っかからないっていうの、おかしいじゃない。)facebookで検索したら、個人の書き込みに数ヶ所出てきました。3時から。寒いけどまだ明るい時間。

あまりにも情報がなくて、これはどんな感じなんだろかと思ったけど、街に降りていった途端なんとまあ、人が流れていってる。広場に着いたら、あれまあ、沢山の人でした。
昨日も今朝も、誰か誘ってみようかな、とも思ったのですが、何人か頭に浮かんだけど、なんとなく何もしなかったんだけど、でも浮かんだ人みんなに会ったのです。びっくりしました。夢の中かと思いました。みんな何処から情報集めてるんでしょうか。

ここ数週間、なんかずっと隅っこにいる気分だったけど、そこでは前に戻ったみたいでした。元気でた。みんないい笑顔。きっと同じ気持ちかもしれません。すごく沢山の人がいることが、本当にうれしかったし、あー、孤独を感じてたんだな(周りに同士の友達たくさんいるけど)と思いました。ここに来たことが、誰かの助けになっているかもしれないし、その周りのすっごくたくさんの人が来てくれたことが、私に元気をくれました。

見えにくいけど、後ろに見える赤いポスターには、「ナチス、死ね」と書いてあります。これはワクチン義務化反対デモに反対するポスターなんだけど、どっちがナチスっぽいかよくわかんないので、意味不明です。


ろうそくを配ってる人がいて、いただいたので、ともして置いてきました。
主張を書いた紙です。みんな色々準備してきてて、面白かった。私も次回はなんかかんがえよっと。

デモなんて参加したの初めてで、ちょっとドキドキしたけど、スピード違反の友人が犬を連れてきててその子にも久しぶりに会えたし、みんなで情報交換しながら、ここのところの辛い気分をわかちあったり、そして全然関係ないこともおしゃべりしながら、周りのいろんな人のアイディアたっぷりな看板や小物を見て楽しみながら、平和に歩きました。

先導してるグループの人たちがいて、一体誰なのかわかんないんだけど(宣伝してなさすぎじゃないかな)マイクで話してる人たちの言葉も筋が通ってて荒々しくなくて、みんながほんとにちゃんと考えて動いてる、というのがわかって安心でした。暴動とか、それにうっかりクラスターとか、そういうことを起こる場所に加担したいわけじゃないから。

この先どうなっていくのか不明だし、不安だけど、でも、大丈夫かもしれません、もしかしたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?