見出し画像

年齢確認の難しさ

こんにちは。ニッキーです。昨日なんですが、私自身とあるスーパーでビールを購入したのですが、年齢確認をされました。もうアラサーなんですけどね(笑)

こんな事より年齢確認の難しさについて記載していこうと思います。

皆さんは最近だといつ年齢確認をされましたか?僕は昨日です。年齢確認をされた時にまあ特にムカつくとか、イラつくという感情があったわけではなく、レジ打ちの人も確認が難しいよな〜ということを思っていました。

直近の世の中だと、Newsのメンバーが未成年に飲ませた事が話題になっているため、より色んな方々が慎重になっているのかなと思ってます。

僕も飲食店でのバイト経験があるのですが、お客さんを一目見て、この人は未成年なのかどうなのかって全然わからないです。若いように見えて、若い人もいれば、若いように見えて若くない人もいるので...

政府の成人18歳法案もありますが、結局は飲酒は20歳のままらしいですし、この年齢確認問題はやっぱりお客に確認するか、スルーするかの2択ですかね。

年齢確認された側も、怒るとかという感情は置いておいて、スーパーや飲食店の人も仕事でやっているということを認識して自身のマインドコントロールをして欲しいですね。

今後は技術が進歩して、皮膚の細胞のテロメアの長さで年齢を逆算計算してくれるようなテクニカルメガネなどが発売されると面白いなとか思うんですけどね!(倫理的な考えは一旦置いとく)

#年齢 #年齢確認 #ビール #テロメア #スーパー #飲食店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?