見出し画像

二〇二二年四月十二日(火)

 8時起床。いつ使ったか分からないバジルが大量にあったので、適当にガパオライスを作ることにした。意外といけるし慣れたら簡単に作れる。食休みにコーヒーを飲んで、夢日記をつけた。ちょっと前に夢日記を書いた人の予言みたいなテレビを見た。そういえば私も前に書いていたな、と思ってスマホのメモに書いたやつと走り書きしたものをノートに清書した。
 なんとなく散歩の気分になったので、近くの公園に本を持って行った。原田マハ『ロマンシェ』。読みやすくてなんとなく定期的に読みたくなってしまう。この本は単純な言葉に強度がある。いや、単純だから強度があるのか?この本だと使い古された言葉でも、軽く流されたりしないように感じる。前日に途中まで読んでいて、そこから一気にぜんぶ読んでしまった。

 14時ぐらいに帰ってきて、春キャベツとアンチョビのパスタを作って食べた。朝も昼も冷蔵庫に眠っている食材を救済するレシピだ。楽しい。午後のロードショーで『身代金』をやっていた。ただBGMとして流しているだけだったのにじっと見てしまった。途中に父が仕事から早上がりで帰ってきた。なので車を借りて二子玉川に行くことになった。今週やめるバイト先に持っていく菓子折りと、目当ての本があったので本屋を見たかった。
 結局目当ての本は買わず、新刊コーナーで目が合ってしまった図鑑を買ってしまった。図鑑とか展覧会の図録みたいな大きい本が大好きで、少しでも気になったら買ってしまう。菓子折りは散々悩んだ挙句なんだかんだヨックモックにした。定番である。
 夜ご飯はアジのお刺身と、きのこのソテー、残っていた赤ワインをちまちま呑んだ。筋トレをした後にお風呂に入り、日付けが変わったころに寝た。
 今、この日のメモを見たら「Siriと戦った」と書いてあった。どういうことだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?